2016-01-01から1年間の記事一覧

 来年のカレンダーなど

来年用に、ぼつぼつと用意しておいた、いつもの通りのカレンダーや、家計簿です。 下のは、オレンジページの花カレンダー。リビング用です。 上のやや小さいのは、主婦の友社のガーデンフラワーカレンダー。 綺麗な花々が、毎日、目を楽しませてくれます。 …

 A.J.クローニン全集

A.J.クローニン全集・全20巻読破・一人プロジェクト。 前回に引き続き、今回は11巻から15巻まで、読み終わりました。 11巻・・・孤独と純潔の歌。 12巻・・・青春の生き方。 13巻・・・スペインの庭師・他 14巻・・・若き日の悩み・他 1…

 ピンズレター・2016Winter

今年も、PINS FACTORYのピンズレター(クリスマス・カード)を頂きました。 ペンギンさんの男の子の部屋にやって来た、サンタさんと妖精たちが猫ちゃん。 ピンズは、黒猫の入ったブーツです。 毎年、夏の暑中見舞いと、冬のクリスマス・カードが、吉沢深雪さ…

 クリスマス飾り2016

最近は、クロスステッチのクリスマス・オーナメントも作っていないし、今年はカードも買う機会が無かったのですが、チャリティサンタの他に、カファレルのチョコ入りのボール型のオーナメントを買いました。 金属製のボールで、前後にパカッと分かれる様にな…

 チャリティサンタ2016

今年も、高島屋のチャリティサンタさんがやって来ました。この2,3年は、通販のカタログでお願いしていたのですが、今年は何故かカタログにも載らないし、新聞の広告も無かったので(見逃したのかも知れないのですが)、電話で問い合わせて頼みました。い…

 「インフェルノ」

ダン・ブラウンの小説、「天使と悪魔」、「ダ・ヴィンチ・コード」、「ロスト・シンボル」に続くロバート・ラングドン・シリーズ「インフェルノ」の映画が公開されるというので、これは是非見に行きたいと思い、大急ぎで文庫本3冊を読み終えてから、映画を…

 「リリーのすべて」とレッドメイン

10月に、「リリーのすべて」を見ました。 テレビドラマ「大聖堂」でジャックを演じたエディ・レッドメインが主演で、気になっていたからです。世界で初めて性別適合手術を受けたリリー・エルベの実話に基づくドラマとか。妻がある男性が、ある時自分の中の…

VHSテープとDVD

A.J.クローニンの作品を読んでいて、ふと思い出したのが、映画化されたのを、録画したテープがあった筈だという事でした。探してみると、「城塞」をVHSテープに残していました。 我が家のレコーダーは、まだVHSテープが見られるので、早速見てみました。 主…

 A.J.クローニン全集

若い頃の愛読書、A.J.クローニンの全集を、数年前に古書店で買って読みかけたのですが、途中で途切れたままになっていました。 最近、少し落ち着いたので残りを読み始めました。前回は、第1巻、第2巻の「帽子屋の城」、第3巻、第4巻の「三つの愛」は…

 後発白内障の手術

2年半ほど前に、白内障の手術を受けたのですが、最近左眼の視野が白く濁って、大変見難くなっていました。 右目だけで見ている状態なので、疲れるのです。 読書や、パソコンなど、暫くすると目がかすむような感じで、続けられませんでした。 白内障手術の後…

 ルーム

9月は、色々忙しくて、ダイアリーも、ご無沙汰でした。 気になっていた庭の草むしりも、月初めに、一日一時間位ずつ、四〜五日掛けてなんとか済ませました。 まだ、暑さも厳しく、蚊対策も大変でした。8月にお盆のお墓参りに行ったあと、お花の片づけなど…

 ハミングバードのベルプル完成

ハミングバードのベルプル、長い時間を掛けましたが、やっと仕立ても出来、完成。 写真では、分かりにくいですが、花や、蝶、テントウムシ、蜂のボタンも付けました。 少し、子供っぽいデザインですが、これはこれで可愛いので、いいとしましょう。視力が弱…

 グランドフィナーレ

京都シネマで「グランドフィナーレ」を見ました。 作曲や指揮で世界的にも有名な音楽家が、引退後、アルプスの高級ホテルで、優雅にバカンスを過ごしています。 そこへ、英国の女王からの出演依頼があるのですが、何故か、断ってばかり。 人に言えぬ辛い事情…

 またまたハミングバード

久し振りのクロスステッチです。白内障の手術のあと、その影響か、単に年齢のせいか、目が疲れて、細かい手仕事が短時間しか続けられません。 それで、今年になってから、この作品を、少しづつ、少しづつ刺していたのが、やっと形が見えてきました。あと、バ…

 百日草や千日紅など

今年も、百日草の種を3種類撒きました。去年は、ちょっとお洒落な感じのを選んだつもりでしたが、今年は、また違う種類で、昔から見慣れた感じのものにしました。写真は、6月から7月の咲き始めた頃のものなので、まだ花は少ないのですが、8月初めのお墓…

 川村悦子展を見てきました

兵庫県西宮市にある大谷記念美術館で開催中の「川村悦子展」を見に行きました。川村さんの絵は、娘が好きなので、私も一緒に見に行くようになって、これで3回目ぐらいです。 会場が今まで行った事が無い「大谷記念美術館」という事で、楽しみでした。場所は…

 「フラワーショウ!」と「FAKE」

先日、欲張って、一日に2本の映画を見てきました。 「フラワーショウ!」は、チェルシー・フラワーショーが舞台。この世界一のガーデニング大会には、日本人のガーデナーの方々も参加されるので、テレビでその様子が報道される事もよくあり、楽しみにしてい…

 この夏の庭の花達 2 バラもぼつぼつ

バラは春の花が一段落した後も、ぼつぼつ咲き続けています。 あまり薬を撒かないので、どうしても黒点病にやられますが、朝夕の水やりと共に、斑点が出たり、黄色くなった葉を取るのが毎日の仕事です。 梅雨が終わって、本格的な炎天が続くようになると、う…

 この夏の庭の花達 1 紫陽花

6月には、草むしりを毎日ぼつぼつ一週間かかってすませ、やれやれと思いましたが、また今どんどん生えてきて、暑い間は、我慢、我慢です。 草むしりは、嫌いではありません。 さっぱりすると、ほっとして、精神衛生上いいのです。 ただ、体力の問題と、暑さ…

 ギャレス・マローン先生が帰って来ました 3

シリーズ最終回は、いよいよ決勝戦。”優勝は誰の手に”信じられない様な事ですが、このプロジェクト開始から僅か半年で、ここまで来たらしいでのす。マローン先生のコーラス番組も、回を重ねる毎に規模が大きくなり、練習などどうされているのかと思っていま…

 ギャレス・マローン先生が帰ってきました 2

ギャレス・マローン先生の「職場で歌おう」シリーズ、NHKテレビ放映第二週(第5回から最終の第8回)です。 第5回は、”マネーの街から心をこめて”。 5つ目のグループとして、「グローバル投資銀行」が選ばれました。 役員、トレーダー、セキュリティ、経理、…

ギャレス・マローン先生が帰って来ました 1

イギリスのテレビの人気ドキュメンタリー番組が、またNHKで始まりました。カリスマ指導者のギャレス・マローン先生が、学校や、町などで合唱団を作り、コンクールに出るまで立派に育て上げるもので、今まで何回かのシリーズで放映され、いつも楽しみに見てき…

windows10になりました

少し前から、パソコンを起動すると、毎日の様にwindows10の勧誘が来て、それが手を変え品を変えと言った感じで、その度にXで消していたのですが、勝手に変更されたとか、不具合が起きたとか聞くと、少し不安でした。トラブルが起きると、もう私ではお手上げ…

森田りえ子展

先日、京都の同志社大学の近く、相国寺の境内にある承天閣美術館で、森田りえ子さんの展覧会を観てきました。相国寺は臨済宗相国寺派の本山で、鹿苑寺(金閣寺)や慈照寺(銀閣寺)がこのお寺の塔頭だとは、今まで知りませんでした。 京都出身の日本画家森田…

アート・フラワーもやっていました。

古い写真を整理していましたら、アート・フラワーの作品の写真が沢山出て来ました。 写真を撮ってあったなんて、すっかり、忘れてしまっていました。 もう30年近く前の事です。町内に飯田深雪さんのアート・フラワーを教えて下さる先生がいらっしゃって、何…

ギルバート・グレイプ

1993年の作品、「ギルバート・グレイプ」を見ました。 若き日のジョニー・デップと、少年だったレオナルド・デカプリオの共演で、京都シネマの名画リレーであったので、これは見なくてはと思っていたのです。 ジョニー・デップのシリアスな役柄、それに…

バラ、沢山咲きました

今年は、バラが思いのほか沢山咲きました。 雨が続いたので、スタートはあまり良くなかったのですが、その後の晴天で、我が家としては、今までに無くよく咲いて呉れました。ご近所の方々にも見て頂き、沢山の花枝を貰っていただきました。 挿し芽もしていた…

我が家のバラ2016年5月

バラが咲き出したところで三日間雨になり、咲きかけの花や蕾が傷んだり、枝が折れたり、可哀想な状態でしたが、お天気が良くなり、なんとか持ち直しました。 いま、つぎつぎと咲いて、写真が追い付きません。 名前までは時間が無いので、とりあえず写真のみ…

今年になって読んだ本

この三日間、天気予報では雨天が続く事になっていましたので、この機会に、溜まっていた写真を整理して、久し振りのダイアリーのアップも頑張ろうと決めたのでした。昨年の秋から、いろいろ忙しくて、伸び伸びになっていた主人の法事を、四月になってやっと…

庭仕事

暖かくなって来て、家の周りの生垣の金木犀の新芽が出て来たと思ったら、あっという間に20センチ位伸びてしまいました。 以前は、生垣も庭木も自分で剪定していましたが、だんだん体力的に負担に思うようになり、人に頼むようになりました。 でも、ちゃん…