2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイいろいろ

地植えや鉢植えのアジサイ、今年はあまり早い遅いなく一緒に咲き出しました。 鉢植えのピンクでしたが、地植えにして20年程たつ我が家で一番の古顔です。 色が初めの綺麗な淡いピンクでなくなりましたが、形がこじんまりとしているので好きです。大きなコ…

ヤモリ事件解決

ヤモリは決して可愛い生き物ではありません。 好きではないのですが、おとなしくて、人間に害を加える様でもなく、虫を食べてくれると言う事なので、たまに家の中に迷い込んでいても、そっと庭へ逃がすようにしていました。 ところが、この二年程、夏になる…

今年もエプロンを縫いました

いつもは1月頃に縫うエプロン、今年はなんか落ち着かなくて手つかずのままでしたが、雨の日向きの仕事になりました。 通販で買ってあった布で、草花柄とカップ&ソーサー柄の二枚です。 通販で買うと、布の厚みが分からないので、ちょっと心配します。 ふつ…

カシワバアジサイが咲いています

数年前に、ご近所から挿し芽苗をいただいた、カシワバアジサイです。 いつも、蕾が付いたと思うと、いつのまにか消えてしまっていました。 あるとき、毛虫がついているのを見つけて、蕾が無くなる訳がわかりました。 2年ほど前に、鉢植えから庭に植え替えた…

バラの葉っぱを切り取る蜂

バラの葉っぱが縁から丸く切り取られていることがよくあって、不思議でした。 とても綺麗に丸く切り取られているのです。 ネットで調べてみて、これはハキリバチという蜂の仕業と分かりました。 切り取った葉を使って巣を作るのです。狭い隙間や筒状のものの…

紅白のサツキが咲きました

庭に植えてから20年以上たっていると思います。いつ植えたか思い出せません。 殆ど花が咲かないので、抜いてしまおうかと毎年思いながら、そのままになっていました。 なんと今年は綺麗に咲きました。紅白の花で、ちょっと目出度いような感じ。 ついこの間…

謎のバラの名前をつきとめる

去年の今頃挿し木をして、今年綺麗な花を咲かせたバラ、「アンブリッジ・ローズ」だと思っていたのが、咲いてみたらどうも違う様で、不思議でした。 今日、その親許のおうちの前を通りかかったら、ちょうど奥様が表でバラの手入れをしておられたので、お庭の…

我が家のバラたちは今

この3日ほど雨が降らなかったので、我が家のバラ達もやれやれです。 「げいしゃ」は本当に可愛い花ですが、ちょっと水やりが遅れるとすぐぐったりと花が全員俯いてしまいます。慌てて水をやるとすぐ元気になりますが。まだ沢山咲いています。 殆どのバラが…

今日の植物園

またまた、京都府立植物園詣でです。 今日は、「初夏の園芸市」があるというので、どんなものか一度見たかったのと、花菖蒲の様子を見るのが目的でした。 「園芸市」は洛西の方にあるバラとクレマチスの専門店の展示と販売、建物内では、山野草の販売でした…

ジル・チャーチル「愛は売るもの」

のんびりと気楽に読みたい時、コージー・ミステリーと言われるジル・チャーチルの作品を読みます。 「主婦探偵ジェーン・シリーズ」と「グレイス&フェイヴァー・シリーズ」がありますが、この「愛は売るもの」は「グレイス&フェイヴァー・シリーズ」の第5…