2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風雨に耐えたバラ達

今年は梅雨入りが早かったので、花の盛りの時期と重なり、バラたちにとっては不運でした。 雨の合間を縫って、折れたり垂れ下がってしまった花を切って家の中に飾ったり、汚くなった花の処分をしました。 長雨で、折角咲いたのにすぐ駄目になったり、綺麗に…

京都府立植物園のバラ

昨日また、京都府立植物園へ行ってきました。 先日、フクシア展を見に行った時には、バラはまだ蕾が固い状態で、我が家のバラと同じ感じでした。 あれから3週間たち、我が家のバラ達も今満開です。 今年こそ、植物園のバラ達に会いに行こうと思っていました…

滋賀県立近代美術館

滋賀県立近代美術館で開催中の「ヨーロッパ絵画展」(6月26日まで)を見に行きました。 17世紀のバロック美術と19世紀の近代絵画が中心で、宗教画や風景画、市井の人々の日常生活画等、長野県在住の美術収集家の「長坂コレクション」からの作品展でした。…

バラいろいろ

雨になりそうなので、咲いている花たちを急いで撮りました。 雨にあたると、折角綺麗に咲いたのも、汚くなってしまうのが残念。 ブラザーカドフェルが咲きだしました。大好きな花。 蕾のコロンとした感じが可愛い。 げいしゃ。もっと開くとシベが赤くて可愛…

バラとジャーマン・アイリス

いよいよバラの季節です。 我が家の数少ないバラ達もつぎつぎと咲き出しました。 一番先に咲き出したフレグラント・アプリコットは、挿し木で今年初めて仲間入りしたもので、この色は今までうちに無かったアプリコットで、嬉しいです。 いい匂いの薫乃も蕾が…

児玉清さんを悼む

児玉清さんが亡くなられたニュースに驚きました。 本当にお気の毒で残念です。 以前はクイズ番組「アタック25」でよくお目に掛かっていましたが、最近は書評家としての児玉さんのファンでした。 先頃、テレビのブックガイド番組「週刊ブックレビュー」で、…

今日の庭

長い間楽しませてくれたクリスマスローズ、花がらや汚い葉を切り取って整理しました。 種ももうかなり落ちたと思いますし、蒸れないように夏向きにさっぱりとしました。 ピンクの花も色が褪せてしまっていました。 今年のバラの一番乗りは、去年、近くのバラ…

春の庭2011

毎年同じような花ですが、やっぱり嬉しい春です。 チューリップは、八重咲のセットの鉢植え。 全部一斉には開きませんでした。先に咲いた白やクリーム色を切った後です。 ビオラの植え込み、毎年植えます。 スズランは、毎年陣地を拡張しています。 シラー・…

植物園へ行きました。

昨日、京都府立植物園へ行ってきました。 お天気も良く、さわやかで、大勢の家族連れ等が花や緑を楽しんでいました。 毎年、今頃になると、植物園でフクシアの展示があります。 見に行きたいなと思いながら、なかなか行く機会がありませんでした。 今年は、…

角川書店編「古事記」を読みました

角川文庫のビギナーズ・クラシックス版「古事記」を読んでみました。 子供の時読んだ児童向きの「古事記」や、小学生(当時は国民学校でしたが)の教科書に神武天皇やオトタチバナ姫、スサノオノミコト、オオクニヌシノミコトなどのエピソードがあったように…