2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 遅咲きのアジサイとキキョウ

梅雨空が戻ってきたようです。 ガクアジサイは少し遅れて、少しだけ咲いています。 これも、なんという品種か分からないのですが、遅咲きです。 不規則なはなびらの数や付き方で、花の形も丸くなくて変形です。小さい花が、次々と咲いています。 切花にして…

 キジバト、頑張れ!

ノウゼンカズラの花が、咲き始めました。葉が良く茂って見えませんが、この葉の下にキジバトの巣があって、昨日から座り始めました。 キジバトのメスが巣の中にいて、オスが巣の材料の小枝をせっせと運んで来ているようです。 そして、協力して巣を整えてい…

 ビオラからビンカへ

門の横にある植え込みスペースの花を植え替えました。 秋からずっと咲いたビオラを抜いて、予定通り、去年と同じようにビンカを植えました。 去年より少し早く、6月のはじめに植え替えました。 いつもきれいに並べて植えるので笑われるのですが、これから、…

 「ホビットの冒険」から「ホビット ゆきてかえりし物語」へ

J.R.R.トールキン作 瀬田貞二訳の「ホビットの冒険」(岩波少年文庫)を読みました。この間、ケン・フオレットの「大聖堂ー果てしなき世界」の長編を読んだ後、今度は、がらっと変わって、ファンタジーの世界です。映画「ロード・オブ・ザ・リング」の後、「…

 睡蓮の花

昨日、琵琶湖畔の草津市立水生植物園「みずの森」へお友達と行ってきました。 花菖蒲が目当てでしたが、池の花は終わっていて、鉢植えの展示だけでした。 今は、睡蓮が沢山咲いています。種類も多くて、色とりどり、綺麗でしたが、写真がうまく撮れてなくて…

 もう少しだけ

これは、キットではなく、手持ちの材料でつくったもの。 かなり目のあらい生地です(下の作品と同じ生地かも)。横幅35センチくらい。 The Needle Worker 誌、1999年春号を見て。 刺繍通信3号から。生地は、コーク19カウント(1センチに7.5目位…

 少し、かじりました

ずっと前ですが、ハーダンガー刺繍をしてみたい、と思っていました。 本を買って見ましたが、まったく何も知らない者には、分かりにくい物でした。 本も、今の様に色々出てませんでした。 布や、糸なんかも手に入れる方法が分かりませんでした。 それから何…

 「大聖堂ー果てしなき世界」読了

ケン・フォレットの「大聖堂」の続編「大聖堂ー果てしなき世界」を読み終えました。 ソフトバンク文庫、上、中、下、三巻の長編ですが、思ったよりも楽に読めました。 前作「大聖堂」も同様に大作でしたが、難しい薀蓄があるわけでもなく、読み易くストーリ…

 網戸の張替え、yes, I can !

網戸が1枚破れてしまいました。 張替えは、ずっと前に一枚やりましたが、もう段取りを忘れてしまっています。 押さえローラーは、前の時に買ったのがありますので、網と押さえゴムを買ってきました。 押さえゴムは、太さが色々あるのに、調べて行くのを忘れ…

 梅雨入りらしいです

テレビで、近畿地方は、今日梅雨入りと報じていました。 昨日、植木屋さんが来て下さって、生垣や庭木の葉刈りがすんで、さっぱりしたところでよかったです。 うちの庭のしょぼくれたアジサイも、ぼつぼつ咲き出しています。 毛虫に蕾を食われたカシワバアジ…

 サマーヤーンのカーディガンの寸法直し

サマーヤーンで編んだカーディガンの寸法直しをしました。 もうだいぶ前に編んだ物ですが、ゴム編み分くらい、袖が長く出来てしまったので、直したいと思いながら、そのままになっていました。 模様編みを、袖口の方から編んであるので、ほどくのが面倒だっ…

 バラの花を切りました

ピエール・ド・ロンサールの花が重たくて、雨や風で枝が折れたりするのと、木に負担が掛かり過ぎのような気もするので、少しを残して切り取りました。 沢山咲いて、長い間楽しませてくれました。 これは、一季咲きなので、来年までお休みです。 十分休んで栄…

 こだわりのバラ

今年は、名前にこだわって買ったバラが二品種加わりました。 「ブラザー・カドフェル」と、「アラン・ティチマーシュ」です。 まず、「ブラザー・カドフェル」は、私の大好きなミステリー小説の主人公の名前です。 イギリスの作家エリス・ピーターズの「修道…

 バースデイ・サンプラー6月

「The Victoria Sampler」のキットで。 6月の花はバラ、誕生石はパールです。 今月は、私の誕生月です。 ハートは、写真では分かりませんが、パールの様な光沢の糸が使って有ります。