2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガーデン・アルファベット」の額入れ

額屋さんのバーゲンを利用して、大分前に刺した「ガーデン・アルファベット」の額装がやっと出来ました。 フリーチャートで毎月2文字位づつ発表されるのを、その度に自分の考えた配置で刺していったので、最終的に発表された作者のデザインの様に纏まりのい…

ポーチ3点

久し振りのパッチワーク、同じ形のポーチ3点で、娘へのプレゼントです。 手持ちの残り布の活用で、3点同時進行で作りました。 毎日使う物なので痛んできますので、時々作り足します。 布は売るほどあるのに、創造力が貧弱、うまくデザインが出来なくて残念…

今年のアジサイ

今年は、我が家の庭のアジサイは、あまり良くなかったのです。 大きくしようと地面に下した「アナベル」は蕾たった2つが小さいうちに事故で消滅。 今また一つだけ小さいのがついています。来年こそは大きくなって沢山綺麗に咲いて欲しいのですが。 「墨田の…

ミス・マープルのDVD

3月19日〜22日と26日〜29日の8回に亘って、NHK BSプレミアムで放映された「ミス・マープル」を録画、DVDにダビングして置きました。 新しいシリーズで、ジュリア・マッケンジーさん主演のものです。 これらのラベルを印刷するのに、どこかにいいデ…

今年もヤモリが・・・

今年もヤモリが出る季節になりました。 糞の様子から、ヤモリに違いないと思っているのですが、姿を見ていないので断言はできないのですが。 この数年、夏になると、毎朝玄関のドアを開けるとすぐの所に糞が落ちていて、ドアノブの上に落ちていたことも有り…

万願寺とうがらし

4月の20日ごろ、生協で買った万願寺とうがらしの苗3本をプランターに植えました。 辛くない唐辛子を焼いてお醤油をかけて食べるのが大好きですが、買ってくると、よくひねたのが入っています。 外側に薄皮がはっているような感じにひねたのは好きでなく、う…

「ギャレス・マローンと軍人の妻合唱団」を見ました

6月4,5,6日の深夜、NHK BS1の「世界のドキュメンタリー」の時間に、あのカリスマ合唱指揮者ギャレス・マローン先生の新しい番組が放映されました。 夜中の24時からなので、全部録画して置いたのをやっと見ることが出来ました。 イギリスの南西部にあるチ…

雨の日に

買い置きしてあった可愛い柄の生地で、またまたエプロンを縫いました。 マカロンや色々なケーキの絵柄が素敵です。 写真ではグレーに見えますが、ベージュの地色です。

梅雨入りしました

朝のうちは晴れていましたので、少し庭の整理をしました。 バラの花がすんだ枝の整理と、施肥、消毒。 消毒はしているのですが、新枝にうどんこ病がちょいちょい出るので目が離せません。 少しだけ、挿し芽もしました。うまくついてくれるといいのですが。 …

そろそろ紫陽花の季節ですが・・・

↑カシワバアジサイが咲き始めています。 地植えにしたので、木も大きくなりました。 去年、鉢植えで良く咲いたアナベル、大きくしたくて地面に下し、まだ木は大きくなっていないのですが、小さい蕾が二つ見え始めて喜んでいましたのに、植木屋さんが形を整え…

そろそろバラも終わります

まだまだ咲いているバラですが、梅雨入りも間近のようです。 綺麗な姿が見られるのもあとしばらく、そろそろ整理して行こうと思っています。 今年は五品種も増やしたので、賑やかになりました。 種苗店から買ったのが、三種セット(カージナルドリシリュー、…