2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパームーン

今夜は、スーパームーンが見られるということで、午後7時ごろ、東の空を見てみましたら、ちょうど綺麗な満月が見られました。 8時ごろ、高く上がってきましたが、雲が出てきたので、雲の合間からのぞいたところ。 きれいに写す方法が分からないので、こん…

名神高速道路、草津パーキングエリア上り線

先だって、名神高速道路、草津(滋賀県)パーキングエリアの下り線の方の事を書きました。 下り線の方は、何度か行ったことがあるのですが、上り線の方は行った事がなく、一度行ってみたいと思っていました。 この、お正月休みに、娘が一般道からの入り道を調…

初詣は護王神社

今年も、初詣に護王神社へ行きました。 娘が腰を痛めた事があって、ここ数年は、足腰の守護神とされる京都の護王神社へ、初詣に行くことにしています。 ご祭神は、和気清麻呂ですが、清麻呂公を災難をから守ったという猪が、この神社のシンボルとなっていま…

新年の空に

明けましておめでとうございます。 一月二日の朝、7時前の南東の空です。 細い三日月が、すぐそばに大きな星を従えて、きれいに輝いていました。 金星かな?いい事がありそう! カメラと腕が悪くて、あの綺麗さが写せなくて残念。