2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「還付金詐欺」に狙われたこと。

今年になって、2回「還付金詐欺」の電話がかかってきました。 一回目は、1月か2月頃です。 市役所の保険課を名乗り、保険料の還付があるので手続きの手紙を出したが、まだ返事が来ていないので、電話をしたということでした。 私は、市役所からの手紙には…

好きな花たちとの再会が楽しみ

去年の春に咲いた花たちが、今年も消えずに咲いてくれるのは、とても嬉しい事です。 何度か植えても残らなかったジャーマンアイリス、ブルーやピンクの綺麗なのは消えて、この一株も何年か花を見ませんでした。 この色は、自分で選んだものではなかったと思…

バラは、まだしばらく忙しい。

雨の日が続くと、折角咲いたバラの花が傷みます。 お天気が良すぎると、花びらがしぼみます。 雨が降りそうでも、水やりをしないと、すぐぐったりします。 鉢植えのバラは、気が抜けません。 勿論、虫や病気にも気を付けなければなりません。 花も、人も、忙…

バラが咲き始めました。

去年の春以後、カイガラムシや黒点病に耐えて頑張ったバラ達、少しづつですが咲き始めました。 今年は、4月に蕾が膨らみ始めたピエールドロンサールが、ボーリングしてうまく咲かず心配しましたが、5月になってから、なんとか普通に咲くようになりました。…

フタリシズカ、地味な地味な花ですが。

一昨年の春、御近所さんから頂いた一株のフタリシズカ(二人静)が、今年は五株に増えて、でも、ひっそりと咲いています。 小さい小さい花が房状についています。 あまりに小さい花なので、花びらがどうなっているのか、わかりません。 右の白い花は、ヒメウ…

青や紫の花達。それぞれ可愛い。

青や紫の花たちが咲き始めました。 イチハツが咲き始めました。 ミヤコワスレとのコンビネーションが気に入っています。 ダッチアイリスは、まだ1輪だけ。 シラーは、もうそろそろ終わりです。 ワスレナグサは、もうしばらく咲きそうです。 フクシアは、娘…