2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢丹のクリスマス・デコレーション

近年、伊勢丹のクリスマス・デコレーションが気になります。 フィンランド生まれで現在ロンドンを拠点に活躍中というアーティストのクラウス・ハーパニエミさんの独特で不思議なイラストが、伊勢丹のお店のあちらこちらを彩っているからです。 「WONDER CHRI…

ホビット「思いがけない冒険」を見ました

待っていた映画「ホビット」が公開となり、早速見てきました。 3部作の第一部「思いがけない冒険」です。 10年程前に見た「ロード・オブ・ザ・リング」で描かれた中つ国の60年ほど前のお話で、主人公は「ロード・オブ・ザ・リング」の主人公フロドの伯…

クリスマスカード2012

今年も、自分の為のクリスマスカードを少し買いました。 カード売り場には、色とりどりのカードがあふれんばかりで、選ぶのに迷います。 この頃は、オルゴール入りの物、立体に組み立てられる物、そしてレーザーカットでとても繊細な切り込みの入った物も多…

「ヤドリギとグラスボール」の額

ぼつぼつクリスマス飾りを出しています。 最近は、新しく作る事が殆どないので、古い作品ばかりですが、今年は、久しぶりに新しい額が仲間入りです。 ヤドリギとグラスボールのデザイン「Merry Christmas」を額入れしたものです。 渋いグリーン(写真ではブル…

高島屋チャリティーサンタ2012

今年も、サンタ人形がやって来ました。 11月の中頃になると、高島屋の新聞広告に気を付けています。 広告の片隅に、チャリティーサンタの売り出しの日が載るからです。 今年は、11月28日でした。 今年のサンタさんは、シャンパンでしょうか、お酒のビ…

平等院へ

京都府宇治市、平等院まで行ってきました。 院内の養林庵書院の襖絵を、先日見に行った山口晃氏が描かれて、その一般公開が昨二日までだったので、誘われて行きました。 観光シーズンなので混んでいるかと思いましたが、今、平等院は修理工事の最中で、すっ…