2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリティ・サンタ2014

今年も高島屋からチャリティ・サンタがやって来ました。 今年は、このレイモンド・ブリッグズのサンタさんの20周年とかで、帽子を持ってお辞儀をしている様です。 通販のカタログからも買えるのですが、ついでの用事もあるので、京都店へ行きゲット。 年々…

高橋真琴個展「ベビーアニマル〜少女と小さな動物たち」

兵庫県西宮市の夙川にあるギャラリー「小さい芽」で開催中の、高橋真琴さんの個展を見に行ってきました。(11月24日まで開催中) 毎年この時期に開催されるので、楽しみに見に行くのですが、去年は行けなかったので、今年は二年振りの夙川です。 今年のテー…

今年のバラ、「シューラ・ネージュ」

今年我が家に仲間入りした白いバラ。 「バラの家」の木村卓功氏が作出された品種です。 去年の秋だったと思いますが、買った時は、とても小さくてひょろひょろした苗であまり期待していませんでした。 苗を買う時は、小苗を買って、ゆっくり成長を楽しむのが…

今年のバラ、「ダーク・レディ」

今年の春から夏にかけて繰り返し良く咲いた花に、「ダーク・レディ」があります。 これは、今日咲いている花。 下は夏の間に咲いた花。 夏の間は、花がすぐ汚くなるのと、木が弱らない様に切り取って、家の中で楽しむようにしていました。 この木は、もう何…

今年のバラ、春から秋へ

秋のバラが、咲き始めています。 一番は、フレグラント・アプリコット。 春に一番先に咲き始めたのも、この花でした。 夏の間も、繰り返し咲いて、これで4回目か5回目です。 春から夏の間に咲いた様子。 とてもよく咲いて、この挿し穂を下さった方に、いつも…