2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェフリー・ディーヴァー「ポーカー・レッスン」

ジェフリー・ディーヴァーの第2短編集「ポーカー・レッスン」、先日届いたばかりのを早速読みました。 16篇のどれもが、長編に負けない位とても充実した、面白い作品ばかりでした。 リンカーン・ライム物も一篇含まれ、巻末には作者の創作作業の内幕をち…

ジェフリー・ディーヴァー「静寂の叫び」

ジェフリー・ディーヴァーの1995年作のサスペンスで、人質解放交渉がテーマの「静寂の叫び」を読みました。 日本で翻訳出版されたのが1997年6月、奇しくも1996年12月にペルーの日本大使公邸が武装ゲリラによって占拠される事件が起き、多くの…

眼が大事

この春頃は、風邪が長引いて気分がすぐれない日が続きました。 熱は無かったのですが、咳がひどくて夜眠れなかったり、治りかけたと思ったらまた引き添えたりと、主人もやはり風邪で食欲が落ちたりで、二人でぐずぐずしていました。そんな頃、眼が疲れ易く、…

真夏のバラ

春のバラが終わってからも、ぼつぼつと咲いているバラ。 花は半分ぐらいの大きさですし、綺麗に咲くのが少ないのですが、早めに切って家の中で楽しんでいます。 ついでに、ノウゼンカズラ。 元気いっぱい毎日沢山咲き、毎日沢山落ちた花の掃除に追われました…