2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪が積もりました

この冬初めて雪らしい雪が降りました。 昨日の朝、夜中に降った雪が6~7センチ積もっていましたが、日中には殆ど融けてしまいました。今は、日陰に少し残っている状態です。 昨日、融けないうちにと、急いで撮った写真です。 ハナミズキの小さな蕾が付いた…

霜柱

昨日の朝は、ぐっと冷え込んだので、庭に沢山の霜柱が立っているのを見つけました。 たまに、寒さが厳しいと霜柱を見ることはあるのですが、今年は今までで一番沢山あるように思っていましたら、テレビの気象予報の時間に、視聴者から送られた写真が紹介され…

お正月のお菓子など

お正月用に戌年らしいお菓子をと、生協で買った干菓子です。 箱の絵とお菓子のデザインは、お正月らしい縁起物や玩具や梅の花に、ワンコちゃんの形のものが入っていて、今年らしくなっています。 干菓子は、デザインが可愛いので好きなのですが、日持ちがす…

護王神社参詣

初詣は、いつもの通り、近くの公園の上にある小さな神社にお参りしました。 7日の日曜日、娘と一緒に京都の護王神社へ、お参りに行きました。 この神社は、3年程前に腰痛を起こした娘がお参りに行くのに付き合ってから、毎年今頃にお参りする様になって、…

今年は戌年

今年は、私の戌年、6月には84歳になります。 年齢並みに、あちこち不具合は出てきますが、足腰が立って、自分の事、最低限の家事が出来る事に感謝の毎日です。 90歳は、めでたいのかどうか分かりませんが、私の場合、日々、鬱陶しいことがあっても、面…