2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラ・チャイルズ「カモミール・ティーは雨の日に」

ローラ・チャイルズさんの「お茶と探偵シリーズ」の第六弾です。 美しい歴史の街チャールストンのお洒落な喫茶店「インディゴ・ティーショップ」。 経営者セオドシア、ティー・ブレンダーのドレイトン、パティシエのヘイリーの三人組はいつも仲良く知恵を出…

アランナ・ナイト「エジンバラの古い柩」

先日読んだ「修道院の第二の殺人」に続いてファロ警部補が取り組む事件です。1870年、岩山の上にあるエジンバラ城の崖下で、男の死体が発見され、城に侵入しようとした泥棒が転落死したものと思われましたが、納得できないファロが現場を調べるうち、男…

アッパッパ2012

例年の様に、今年もアッパッパを一枚縫いました。 今年の布は、インドネシア雑貨のネットのお店で買ったコットンバティックです。 ちょっと、ハワイアンのような感じの柄で、しっかりした木綿地です。 高級なジャワ更紗だととても高価で勿体ないので、これは…

ミホ・ミュージアムへ行く

お墓参りがすんでほっとした一日、娘とMIHO MUSEUMへ行ってきました。 滋賀県甲賀郡にあるMIHO MUSEUMは、湖南アルプスの山中に建てられた、とても静かで素敵な美術館です。 今回は、「空想動物の世界」がテーマの展示でしたが、私はこの美術館そのものが好…

ヨハン・テオリン「冬の灯台が語るとき」

先日読んだスエーデンの作家ヨハン・テオリンの「黄昏に眠る秋」に続く第二作「冬の灯台が語るとき」を読みました。 前作と同じ、スエーデン本島の南東に位置する細長い島エーランド島が舞台。 今回は、その東海岸にある「うなぎ岬」の双子の灯台のあたり。 …