2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 嬉しいニュース

嫌なニュースの多い毎日、ふと目に付いた夢のある楽しい話題です。 打ち上げられた時は、ニュースを見た筈ですのに、すっかり忘れてしまっていました。 7年間もかかって、この事業に携わった方々のご努力は勿論ですが、なんかこの探査機を擬人化して感じて…

 NHK世界のドキュメンタリー「響け、町の歌声」

NHKのBS世界のドキュメンタリー、「響け町の歌声」を見ました。 3月25日から28日までの四日間、BS1の朝10時10分からでした。 これは、以前にたしか「地球ドラマティック」と言う番組で放映され、その後、再放送もあったもので、気が付いた…

 ケイト・グリーナウェイの絵本

ケイト・グリーナウェイのデザインのクロスステッチ作品を昨日載せましたので、この作者の絵本を探し出しました。 ビクトリア時代の雰囲気の挿絵がとても素敵です。

 ケイト・グリーナウェイのアルファベット

アルファベットのクロスステッチデザインが好きです。 いくつか、刺したものがありますが、まだまだチャートや本が沢山積んであります。 上の写真は、アルファベット物で私の刺した最初の作品かと思います。随分前の作品です。 19世紀イギリスの挿絵作家の…

 庄野潤三さんの「野菜賛歌」

去年亡くなられた芥川賞作家の庄野潤三さんの短編集「野菜賛歌」を読みました。 文庫本になったものを、出版社かなにかのプレゼント企画で娘が頂いたものです。 作者ご夫婦の老後の穏やかな日々を描かれたお馴染みの随筆のような作品の他に、「私の履歴書」…

 夫の散髪

主人の散髪は、定年退職後、家で私がするようになりました。もう15年以上になります。 テレビ等の予定で時間が惜しい、出かけるのが面倒等で、家で刈って欲しいと言い出したのは主人の方だったと思います。 額の生え際がどんどん後退して、頭頂部も殆ど不…

 赤糸刺繍の小さなキルト

昔作った100センチ角の小さなキルト。タピストリーと言うのかもしれません。 赤一色の刺繍のデザインが気に入って作りましたが、使い道が無くてしまったままになっています。 アウトライン・ステッチだけの刺繍と、簡単なパッチワークとキルトが初心者向…

 アール・ヌーヴォーのポスター芸術展

JR京都駅伊勢丹の美術館「えき」で、「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展」を見て来ました。 19世紀末からの産業や都市文化、大衆文化の発展にともなって、ポスター芸術が花開いたという事です。 芸術に疎い私でも名前は知っているミュシャ、ロートレ…

 唐芋レアケーキ第二弾

唐芋レアケーキの第2弾です。春限定の「春いちご」と、「ホワイトラブリー」。 「ホワイトラブリー」は生クリーム風味。ホワイトデーにちなんだ物とか。 「春いちご」は、ホワイトラブリーの台の上に、「あまおう」を使ったピンクの材料が載せてあります。 …

 春らしい日

このところ、暖かい日が続いて小さな花がぼつぼつ咲いています。 この冬は殆ど雪も降らず、暖かい冬だったように思います。 毎年、冬の間はちぢこまっているビオラも、この冬中ずっと良く咲いていました。 この暖かさで、ますます元気になったようです。 ミ…

 デンマークのクロスステッチ

デンマークのクロスステッチも素敵です。 デンマークのクロスステッチの本が文化出版局から出版されたのは、昭和54年から56年(1979から1981年)、今から30年ほど前でした。 当時はクロスステッチの本が殆ど無かったので、デザインも目新しい…

 クリスマス・ローズ満開

クリスマス・ローズが今年もよく咲きました。 毎年の白と濃い赤紫のほかに、薄いピンクのも沢山咲きました。 クリスマス・ローズは、自然に交配して、違う色に咲くことがよくあると聞きますので、そういうものかも知れません。 それから、ずっと前に植えたの…

 オータム・リースその後

今年になって刺し始めたオータム・リース、クロスステッチ部分は一応刺し終わり、後は、バックステッチとストレートステッチが待っています。これが、ちょっと面倒です。 文字の部分はどうしようかと迷いましたが、無いとぼんやりするので、やはり入れる事し…

 「アイルランド幻想」を読む

ピーター・トレメインの短編集「アイルランド幻想」を読みました。 以前に、一度読んだのですが、それから同じ作者の「フィデルマ」シリーズや、アイルランドが舞台の他の作者の作品も読んでいて、これをもう一度読みたいと思っていました。 この「アイルラ…

 雛祭りのお菓子

スーパーへの道で今年初めて鶯の鳴き声を聞きました。きれいな鳴き声でした。 お雛様のお菓子を買って来ました。 うぐいす餅も気になったのですが、今日はお雛様をかたどった物にしました。 うちでは、折角出したお雛様をすぐ片付けるのは勿体無いですし、3…

 ののちゃんが帰ってきた

昨日の朝、待ちに待った「ののちゃん」が帰ってきました。 朝日新聞朝刊の4こま漫画です。 作者の「いしいひさいち」さんがご病気で長い間お休みでした。 お元気になられて、本当によかったです。 朝日新聞を取る値打ちが無くなったと、失礼な事まで言って…

 バースデイ・サンプラー 3月

The Victoria Sampler のキットです。ニードルロールも作れるキットです。 3月の誕生花は黄水仙(Jonquil), 誕生石はアクアマリンになっています。 12月の誕生花の (Narcissus) は、白い水仙の様です。 ハート型のステッチは、アクアマリンをイメージした…