2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋真琴展2011

19日に、夙川のギャラリー「小さい芽」で開催中だった高橋真琴さんの個展「MACOTO 77、物語のヒロインたち」を見てきました。 ちょっとお天気が悪くて、風邪気味でしたが、無事に行くことが出来てよかったです。 今回は、高橋先生が77歳になられた記…

サンタ人形2011

今年も高島屋のチャリティー・サンタ人形が23日に売り出されましたので、早速買ってきました。 近年はこのサンタ人形もすっかり人気者になって、私の行く京都高島屋では、朝早くから並ばないと手に入れにくくなっています。 無事にゲット出来てやれやれ。 …

S.J.ボルトン「三つの秘文字」を読みました

創元推理文庫から新しく出た「三つの秘文字」は、イギリスの作家S.J.ボルトンのデビュー作だそうです。 シェットランドが舞台で、ルーン文字が出てくると言う事で、これは読まなくてはと思いました。 とても怖ろしいストーリーでした。今までに読んだも…

男物のアッパッパとは

秋になってからも、「アッパッパ」についての検索で来て下さる方がいらっしゃるので、不思議に思っていました。 やっと、理由が分かりました。 NHKテレビの連続ドラマ「カーネーション」に、「男物のアッパッパ」というのが出てきたらしいのです。 「男物…

立命館大学学園祭の花火

昨日、今日は近くの立命館大学びわこ草津キャンパスの学園祭でした。 見には行きませんが、エンディングの花火は毎年楽しみにしています。 でも、すっかり忘れていて、先ほど「ドン!」という音でびっくりして慌ててカメラを持って二階へ行きましたが、花火…