2019-01-01から1年間の記事一覧

来年のカレンダーなど

年末恒例の、来年用のカレンダーや日記帳の準備です。 5年日記が新しくなります。これで5冊目です。 無事に、来年からの5年、書き終えられることを願って。 家計簿は、いつもの慣れたもの。 花のカレンダーが二つ。 大きいのは食卓の近くに、小さいのはト…

クリスマス飾り2019

今年は、クロスステッチのオーナメント等は出さず、額だけで、簡単に済ませました。 もう、片付けて、お正月飾りにしなければなりませんが、その前に写真だけ。 このヤドリギのクロスステッチ額はおしゃれで大好きです。 数年前に作ったもの。 古いクロスス…

スノードロップ、ネメシア、ビオラ。

寒々しい庭ですが、小さな花達が元気に咲いています。 スノードロップの可憐な花が咲いています。 小さな小さな花ですが、とてもお洒落で大好きです。 花が咲きだすと、もっと植えておけばよかったと思うのですが、すぐ忘れてしまって、後悔するのです。 小…

知恩院の伝法袈裟授与式に参列

去年に続いて今年も、伝法袈裟授与式に、娘と一緒に参列させていただきました。 新しく僧侶になられるために修行されるお坊様方が、身に着けられるお袈裟を喜捨させていただくのです。 百名以上の新お坊様に、参列者も同じ位でしょうか、そして勿論式を執り…

クリスマスのピンズレター 2019

今年も、PINS FACTORYさんから、クリスマスのピンズレターを送っていただきました。 大好きな吉澤深雪さんのイラストのクリスマスカードに、可愛い猫ちゃんのピンズがついています。 お馴染みの動物達の雪合戦に、猫ちゃんの雪だるまの楽しいイラストになっ…

高島屋チャリティーサンタ2019

今年も、高島屋のチャリティーサンタさんがやって来ました。 今年は、椅子に座って本を読んでいるデザインです。 少し早いので、まだクリスマスのクロスステッチ額など出していませんが、サンタさんだけ飾っておきましょう。 後ろの手つなぎの二人は2016…

晩秋の庭

綺麗に紅葉していたアメリカハナミズキですが、このところの冷え込みで殆どの葉を落としました。 もう少し前に、綺麗な紅葉を撮っておけばよかったと思います。 小さな蕾がもう枝先に一杯ついています。 ツワブキが沢山咲いています。 明るい感じにしたくて…

夏からこちらに読んだ本

読んでも、読んでも、内容はすぐ忘れるのですが、習慣というか楽しみなので、やめられません。 昼寝といって横になるとき、夜寝るとき、夜中にトイレに行って眠れなくなった時、本が友達です。 そんなことで、自分のための記録ですが。 テレビのドラマなどで…

知恩院参り

先日、少し遅くなりましたが、主人の命日のお参りに、京都の知恩院へ行きました。 長い間、修復工事中だった御影堂も、来年の四月には完成の様で、ネットの囲いが外されてもとの様にその姿が見られ、明るい感じになっていました。 いつもの様に、法然上人御…

オリオン星座

私は、週日の朝は5時に起きます。 一番に、ポストの新聞を取りに外へ出ます。 雨が降っても、雪が降っても、まだ夜中と言える3時,4時頃に新聞を届けて下さる配達員の方に感謝しながら、新聞を取ります。 そして、雨降りでなければ、今日のお天気はどうか…

今年のハロウィン飾りは

何年か前、クロスステッチのハロウィン飾りで始めたのですが、近頃は、新しいクロスステッチ作品も作れないので、お菓子を飾って楽しむ様になりました。 年々、チョコレートやクッキーなど、ハロウィン用のお菓子のパッケージのデザインも、とても可愛く賑や…

金木犀と黄色のリコリス

今年は、金木犀の当たり年らしく、どこのおうちの金木犀もよく咲いています。 うちは、葉刈りをして貰ったのが少し遅かったので、今年は咲かないかと思っていたのですが、予想外の花付きで、いい匂いがしています。 先日の葉刈りの時、蕾が出ていた白いリコ…

夏の庭の後始末

今日、気が付きました。 8月、9月中、一度も、ブログを書いていませんでした。 毎年、お盆が過ぎて仏事が一段落すると、まず庭の草むしりをします。 今年は、8月20日に大腸の内視鏡検査を受けたり、暑さも厳しかったので、8月末から始めました。 まだ…

真夏のバラ

春の花が一段落した後の二番花から、梅雨と暑さの中で、黒点病とカイガラムシにすっかりやられてしまいましたが、それでも、ぼつぼつと花をつけている健気なバラ達。 強い日差しが当たると、あっという間に花びらの縁がちりちりになってしまったり、ぐったり…

トマトと唐辛子の鉢栽培

二株の中玉トマトと、三株の万願寺とうがらしの、鉢栽培の現在の様子です。 トマトは、どんどん枝を伸ばし、実もかなりつけていますが、風でひっくり返ったり、自分の重みで枝が折れたり、赤くなる前に実が落ちる、虫に刺されたような穴があく、折角赤くなっ…

ピンズレター2019夏

ピンズファクトリーさんから、この夏も可愛いピンズつきの暑中見舞いをいただきました。 大好きなイラストレーター吉沢深雪さんのイラストのカードに、ネコちゃんのピンバッジ付き、テーマは行水です。 毎年、夏と冬の楽しみです。 最近は、前もって送付希望…

ツバ折れハットを作りました

オリムパスのオリジナルキットで、木綿の帽子を縫いました。 やや広いツバ(ブリム)を折り返す形です。 トップクラウンと、サイドクラウンを縫い合わせ、ブリムも外側と内側を縫い合わせ、外側のブリムを折り返すスタイルで、接着芯や裏地もあって、布の重…

85歳になってしまいました

6月に、85歳になりましたが、なにかと忙しかったので、写真も撮ったままになっていました。 娘から、私の大好きなハミングバードのカードを貰いました。 なにより嬉しいプレゼントです。 ハミングバードのデザイン缶に入ったお茶も買ってもらいました。 …

この春から読んだ本、今読んでいる本。

この春から初夏の頃は、逆流性食道炎(胃炎?)らしい症状がしばらく続いて、治るのに時間がかかり、しんどい日々がありました。 そんな時は、無理せず、ごろごろして本を読むぐらいしか仕方ありません。 娘が読むつもりで置いてあったらしい、北杜夫さんが…

映画「ねじれた家」と「チューリップ・フィーバー」

久し振りに、映画。 それも、2本一気に見てきました。 京都シネマで上映中ですが、シニア会員なので、去年中に貯まったポイントで一本は無料、名画リレーで一本は500円はで、まとめて500円で2本見られるので、頑張ってみてきました。 まず、アガサ・…

バラの二番花とフロックスなど

バラの一番花の最後は、コラーユ・ジュレ。 とても、花もちがよくて、長い間咲いていました。 そして今、二番花が、ぽつりぽつりと咲いていますが、雨や暑さで傷みやすいです。 虫にも、やられやすいので、早めに摘んで、家の中で楽しみます。 二番花の最初…

唐辛子とトマトの鉢栽培

4月に鉢植えにした万願寺とうがらしと中玉トマトの現在です。 万願寺3株は、実が収穫出来るようになりました。 大きくなるのを待っているうちに、辛くなったり固くなったりしないか心配なので、早い目に採るようにしています。 4~5日分冷蔵庫でためてお…

バラは終わり、アジサイは・・・

この春の、我が家のバラはひとまず終わりです。 少し遅れて咲いたのを撮ってあった写真を、記録のために。 また、気が向けば、2番花を咲かせてくれるでしょう。 暑い時期に無理に咲いてくれとは言えません。 これから、病気に気を付けて、厳しい夏を無事過…

また、まつおえんげいへ

連休中の4月28日に「まつおえんげい」へ行った時は、まだバラはあまり咲いていませんでした。 秋にもう一度いってみるのもいいかなと思っていましたが、先日、リースを作る講習があったので、もう一度、バラの様子を見がてら、この講習をうけてみる事にし…

雨風が去って

先日は、バラが一番の見ごろかなと思ったところに、思いがけない強風で、植木鉢ごとひっくり返ったり、枝が折れたり、その上雨にうたれて、ひどい目にあいました。 お天気も回復、後片付けが出来て落ち着きました。 が、今度は、暑過ぎる陽射しで、折角咲い…

トマトと唐辛子

花は、バラ疲れで一休み。 今年もトマトと唐辛子の栽培記録です。 去年、ミディトマトと紐とうがらしを植木鉢で栽培しました。 ミディトマトは、ミニトマト位のが生りました。初めてとしては、まあソコソコの成績、小さくて硬いように思いましたが、味は濃く…

今日もバラなど

どんどん咲いてどんどん咲き終わっていきます。 本当に、花の命は短くて・・・忙しいです。 ダークレディ、木は小さいままですが、豪華な花を咲かせます。 サンライトロマンティカ。 アブラハムダービー。古い木ですが、頑張っています。 シェエラザード。花…

今日のバラ

今日も、お天気がいいので、朝早めに写真を撮りました。 ホワイトクリスマス。多分一番古い木です。 昔、中之島公園のバラ園で見て、印象に残っていたので、バラを育て始めたときに一番に買ったと思います。とても、丈夫です。 アンブリッジローズ、優しい感…

今日のバラたち

バラの蕾が次々膨らんで、忙しくなりました。 今日のバラ達は・・・毎日顔を見るのが楽しみです。 グラスアンアーヘン。 カーディナル・ド・リシリュー。 スーブニール・ドゥ・プレジデント・リンカーン。 ピエールドロンサール。 ほかにも、いろいろ咲いて…

バラが咲きだしました

先日、初めて一つ蕾をつけた「ダークレディ」は、うまく咲かずに終わりましたが、ようやく色々な花が本格的に咲きだしました。 どの鉢も蕾がついているので、これから毎日忙しくなります。 今日初めて咲きだしたのは・・・ メアリーローズ。 フレグラントア…