2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ、沢山咲きました

今年は、バラが思いのほか沢山咲きました。 雨が続いたので、スタートはあまり良くなかったのですが、その後の晴天で、我が家としては、今までに無くよく咲いて呉れました。ご近所の方々にも見て頂き、沢山の花枝を貰っていただきました。 挿し芽もしていた…

我が家のバラ2016年5月

バラが咲き出したところで三日間雨になり、咲きかけの花や蕾が傷んだり、枝が折れたり、可哀想な状態でしたが、お天気が良くなり、なんとか持ち直しました。 いま、つぎつぎと咲いて、写真が追い付きません。 名前までは時間が無いので、とりあえず写真のみ…

今年になって読んだ本

この三日間、天気予報では雨天が続く事になっていましたので、この機会に、溜まっていた写真を整理して、久し振りのダイアリーのアップも頑張ろうと決めたのでした。昨年の秋から、いろいろ忙しくて、伸び伸びになっていた主人の法事を、四月になってやっと…

庭仕事

暖かくなって来て、家の周りの生垣の金木犀の新芽が出て来たと思ったら、あっという間に20センチ位伸びてしまいました。 以前は、生垣も庭木も自分で剪定していましたが、だんだん体力的に負担に思うようになり、人に頼むようになりました。 でも、ちゃん…

最近見た映画1

2月に、京都シネマで見た2本。 忙しくて、落ち着かない日々でしたが、大急ぎで行って観て、帰りました。 「サグラダ・ファミリア」。 バルセロナで、1882年に着工、2026年に完成予定と言われる、ガウディの建築プロジェクト。 日本人の彫刻家も参…

最近見た映画2

3月に、「マリーゴールド・ホテル 幸せへの第二章」を見ました。 以前見た「マリーゴールド・ホテルで会いましょう」の続編です。 インド色が一段と濃くなった作品でした。 リチャード・ギアさんも出ていて、相変わらず元気なお年寄りたちが、夫々問題や悩…

最近見た映画3

四月になってから、娘と一緒に見に行きました。 「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」です 「ロード・オブ・ザ・リング」や「ホビット」でファンになったイアン・マッケランさんの(引退後の老境にある名探偵シャーロック・ホームズ)の物語。 引退して田舎の美…