2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロピ・カーデ仕上がり

ロピ編みのカーデガン2枚目をやっと仕上げました。 一枚目は、これでした。 デザインと、いままで編んだ事が無かったロピ編みにトライしたくて編んでみたものです。 甘撚りの大変太い糸で、太い針での編み込み、重い編地と、私には編みにくい作品でした。 …

もう少しバラ

小輪のムーラン。健在です。 優しい感じのゲイシャ。 蕊が赤くて可愛いのです。 新しく仲間入りのコラーユ・ジュレ。珊瑚色に惹かれて。 実物はもう少しサモンピンク。 シェエラザード、細かい花びらの先に切り込みがあって尖ってます。 スーブニル・ド・プ…

バラ・バラ・バラの日々

あっという間に、どのバラも満開になりました。 毎日様子が変わるので、写真が追い付きません。古くからのピエール・ド・ロンサール。 ダーク・レディ。 フレグラント・アプリコットも。 大好きな新しい仲間、シュー・ラ・ネージュも、そろそろ。 ブラザー・…

アイリスが好き

アイリスの仲間(?)の花が好きで、色々植えましたが、うちの庭とは相性が良くない様で、なかなか定着しません。 昔、花菖蒲を鉢植えで育てましたが、これは世話が大変でいつの間にか消え去りました。 それからアヤメ、寒咲アヤメも地植えでしたが、だんだ…

いよいよバラの季節

モッコウバラ以外で、この春の一番乗りは、ピエール・ド・ロンサール。 最初の一輪が咲きました。 カイガラムシや黒点病、うどんこ病などで小さく切り詰めたので、蕾も少ないですが、これからが楽しみ。 そうこうして居るうちに、他のバラ達も、そろそろ蕾が…

桐の花

毎年5月になると気になるのが、桐の花です。 時々用事で乗るバスの、窓から見える中学校の庭のはずれ、そばの用水路に覆いかぶさるように咲いている桐の花は、たまたま行き逢わないと見られないので、バスが通り過ぎるほんの一瞬に目をこらして探します。 …