2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 小さな花いろいろ

小さな花が色々咲いています。 ミヤコワスレ、薄い紫とピンクの花。優しい色です。 西洋オダマキ。オダマキも大好きな花です。 八重のものや、黄色のもの等、珍しいのは弱くて、消えてゆきました。 ナルコユリだとご近所から頂いたのですが、花の付き方が違…

 スズランが咲き出しました

今年もスズランの季節になりました。可愛くて、大好きな花です。 丈夫な花で毎年一杯咲いてくれます。ずっと前に、2株植えたのが、どんどん増えました。コブシの木の下のこの場所が気に入ったのでしょうか。 優しい花ですが、根がしっかり張っていて、株分…

 バラのキルトの額

バラのパターンのパッチワーク・キルトのデザインの額を出しました。 Paula Vaughanさんのデザイン集、Quilts For All Seasons から。 このデザイン集には、12の色々なパターンのパッチワーク・キルトが、庭や部屋の中や、ベランダなどに飾ってあるシーン…

 黄色の花

モッコウバラが咲き出しました。満開になる前の、蕾もあるときが綺麗で好きです。 放っておくと、いくらでも伸びるので、毎年刈り込みます。 黄エビネ。もっと沢山よく咲いたのですが、ご近所に株分けで大分掘り起こしてから、勢いがなくなりました。また元…

 ジャック・ヒギンズの「鷲は舞い降りた」

ジャック・ヒギンズの「鷲は舞い降りた」を読みました。 先日、ケン・フォレットの「針の眼」を読んだ時、その解説文に、冒険小説の分野で、「針の眼」が西の横綱だとすれば、「鷲は舞い降りた」は東の横綱と書いてありました。 戦後の冒険小説の分野で、人…

 バースデイ・サンプラー(4月)

The Victoria Sampler のキットを使った バースデイ・サンプラーを額装したもの。額の大きさは、22x27センチの小さい作品です。 12ヶ月の花と誕生石を組み合わせた物で、12枚あります。 誕生石の表現は、図案の下の方、中央のハート型が誕生石の色…

 ウワミズザクラも咲いてます

近くの小高くなった雑木林の裾に、ひっそりと、ウワミズザクラが、白い穂状の花を一杯咲かせています。 桜の仲間でもちょっと変わった花で、なんだろうと思っていましたが、図鑑で調べて分かりました。 イヌザクラという、よく似た花の木もある様ですが、こ…

 ツバメ飛び白い花咲く

暑いくらいの日が続いたのに、昨日今日はまた寒いくらいです。 でも今日は買い物の道で、ツバメが低いところを飛び交っているのを見ました。 何故か、ツバメを見かけると幸せな気分になります。 今咲いている花は、白いのが多いです。 白花のドウダンツツジ…

 オールド マクドナルド

通販のカタログでこのデザインを見た時、カントリー調の物はあまり気が向かないのに、これは!と思わず買ってしまいました。好きなサンディ・オートンさんのデザインで、janlynn社のキットです。 ♪オールド マックドナルド ハッド ア ファーム イーアイ イー…

 兎の丸額

20年程前、丸善で見つけた1冊のアメリカのクロスステッチの雑誌 [Cross Stitch & COUNTRY CRAFTS]で、クロスステッチへの目が開きました。マイブームの始まりでした。 当時は日本では、クロスステッチはマイナーだったと思います。雑誌の中に、アイーダ(A…

 イースター飾り集合

娘の作品と一緒に全員集合。去年より少し賑やかになりました。 やっぱり、春らしくていいなと思います。 来年はもっと賑やかになる様、頑張りましょう。

 春たけなわ

日曜日以来、いいお天気が続いて、桜も満開、今が最高でしょう。 近くのスーパーへの買い物はこの花のトンネルを通って。 昨秋植えた変わり咲きの水仙も咲きました。この豪華さも好きです。来年も咲きますように。 鯛釣草、花の形が変わっています。冬には枯…

 イースターの卵たち

4月12日は、イースター。 我が家とイースターは関係ないのですが、イースターの飾りは卵や、ひよこ、うさぎ等可愛くて春らしいので、飾って楽しみます。皆、とても小さい物ばかりです。 左は、発泡スチロールの卵に、兎のデザインのクロスステッチをした…

 「デセプション・ポイント」読了

ダン・ブラウンの「デセプション・ポイント」読み終わりました。 この作品は、「天使と悪魔」と「ダ・ヴィンチ・コード」の間に書かれたものとの事ですが、ラングドン・シリーズではありません。 大統領選を控え、現大統領の下の機関で働く女性レイチェルは…

 名探偵モンク

名探偵モンクの第6シーズンが始まりました。 異常なほどの潔癖家のモンクに、いらいらさせられながらも、やはり面白くて、新しいシーズンが始まるのを待っていました。 今回は、カウンセリングを受けていたクローガー先生が亡くなって、精神的に不安定な状…

 ビオラ満開

家の敷地の、道路に面したところは、協定緑地として、サツキの植え込みになっていますが、その一部、門の横の小さな植え込みスペースに季節の草花を植えています。 色々の花を寄せ植えにするとおしゃれだし、憧れますが、センスがないし、世話が苦手なので、…

 少女の友記念号

少女の友100周年記念号、やっぱり買ってしまいました。 お値段も一寸張りますし、私の時代よりちょっぴり前の頃の雑誌だったので、迷ったのですが、後になって、やっぱり買って置けばよかったと悔やむよりはと。 4才上の姉が読んでいたかも知れません。…

 ピンバッジ

バッジ、ピンバッジ、ピンズ、どう呼ぶのが正しいのでしょうか。小さくて、可愛くて好きです。 これは、殆どウォーキングで貰ったもの。これが楽しみで歩いたものです。 主人が定年退職しまして、運動不足にならない様に、退屈しないようにとせっせと二人で…