2022-01-01から1年間の記事一覧

来年のカレンダーなどの用意が終了。

今年も、来年用のカレンダーなどが揃いました。 先ず、欠かせないのが、綺麗なお花のカレンダー。3種類あります。 右のが、毎日一番よく見るダイニングに、大きめのオレンジページのもの。賑やかな感じ。生協のカタログで。 左下は、私の一番好きな感じの辰…

最近読んだ本と、来年の予定。

最近読んだ本と、来年用に用意してある本達です。 昔読んだ本の読み返し一人プロジェクト、今年最後は、スエーデンの作家、ヨハン・テオリンのエーランド島4部作を読みました。 2011年から2016年に出版されたハヤカワ・ミステリです。 スエーデンの…

クリスマス・ピンズなど。

今年も、PINS FACTORYさんのクリスマスカードを頂きました。 まい年、夏と冬、吉沢深雪さんの可愛いイラストのカードに、ピンズが添えられた楽しいカードで、申し込んで、頂いています。 今年のクリスマスカードは、「くるみ割り人形」のイメージ…

クリスマス飾りを出しました。

10月には、ハロウィン飾りを出して、片付け、 11月は、感謝祭の額を出して、片付け、 今は、クリスマス飾りを出したところです。 毎年同じクロスステッチの額と、今年はサンタ人形が勢揃いです。 コロナ禍で、もう終了になりましたが、それまでに毎年一…

近江八幡へ。お寺での美術展と、資料館での企画展へ。

秋らしくなってから忙しかった庭仕事も、なんとか一段落。 お天気のいい日を狙って、別々の日にですが、娘と一緒に、近江八幡市のお寺と資料館へ行ってきました。 お寺は、日頃からお世話になっている、安土の浄厳院です。 普段は、お墓参りに行くだけ位です…

ショック! クリーピングタイムが全滅

ようやく涼しくなって、蚊の心配もなくなったので、ぼつぼつ庭仕事を始めた矢先の事です。 表の植栽スペースのクリーピングタイムが枯れ込んだようになってきました。 暑さに負けたのか、水やりが足りなかったのかと色々考えました。 春、花が終わった頃、伸…

園芸、自然関係の本をもう少し

古い本を読み直す一人プロジェクトをやっていますが、園芸や自然に関するエッセイや画文集をもう少し読みました。 少し涼しくなったと思ったら、また暑さがぶり返したりで、まだ庭仕事もあまり出来ない時には、あせらず、のんびりと本を読むことにしていまし…

花や木にまつわる画文集など。

昔読んだ本を、また出してきて、読み返しているのですが、誰が買ったのか(多分殆どが自分です)沢山あって、今回読み返し終えたものを記録しておきたいと思います。 今回は、御自分で花や木を育てていらっしゃるというより、身近に見かけたもの、見に行かれ…

園芸関係のエッセイ本

もう25年位前に買って読んだ園芸関係の本が沢山あります。 当時、犬を飼っていましたし、庭にあまり花を植えていなかったと思います。 これから、そろそろ植えようかと思っていたのか、世間ではガーデニングブームが始まっていたのか、もう思い出せません…

敬老の日の前に

今年88歳になりましたので、敬老の日を前に、色々お祝いを頂きました。 敬老なんて言われると、私は歳をとっただけで、社会のためになんのお役にもたたず、敬っていただく資格は無いと思うのですが、お気持ちは有難く頂くことにしています。 身体も丈夫と…

キノコとハリネズミのマスコット

カプセルトーイと言うのでしょうか、ガチャポンでしょうか、たまに、娘が買い物ついでに、可愛いのがあると買って来てくれます。 ハリネズミもキノコも可愛いキャラクターで、発売元から通販で5種類揃いで買えることが分かったので、早速取り寄せて貰いまし…

プランター栽培のミョウガの収穫など

ミョウガが好きで、よく買います。 何年か前に、家でも採りたいと思い、根を買ってプランターに植えてあったのですが、世話をせずにほったらかしにしていたので、殆ど蕾が出ず、気がつくと花びらが出ていたりで、収穫したことはありませんでした。 今年は、…

読書生活を見直す

今年になってから、読んだ本の記録をしていない様なのですが、写真を撮ってあったのがこれら。 ケン・フォレットの「NEVER」は、米・中の対立から第3次世界大戦を危惧しての小説でしたが、この小説を書かれた時、今のロシアのウクライナ侵略を少しでも予想…

ルリマツリが綺麗。秋を待つ日々。

8月6日、お墓参りの日は、やや曇り気味の時間もありましたが、それでもやはり陽射しは強く、今思うと、少し熱中症になっていたのかも知れません。 気分が悪くて、いつもはバスの所もタクシーで、なんとか無事に帰宅、しばらくは、用心して、暮らしていまし…

鉢植え栽培の水茄子と甘長唐辛子の今

鉢植え栽培の水茄子は、思ったより沢山の実を付けました。 小さくて、器量の悪い実でしたが、浅漬けにしても、柔らかくて良かったです。 7月中頃に、一本の方は、実がなり止んだので、うまくゆけば秋茄子の収穫もと思い、枝を切り詰めましたが、もう一本は…

寄せ植えの鉢花キットを通販で。

この4月から、6か月の間、月に1回、その月の中頃に、寄せ植えの材料が送られて来ます。 草花の苗と、植木鉢、土などの資材がキットになっていて、便利です。 コロナの事もありますし、年を取って買いに行くのもなかなか思うに任せないこともあり、通販の…

アジサイも終わり近くに

このところの雨で、毎朝の庭の水やりからちょっと解放されて、一息ついています。 雨が降ったと思って、油断すると、それでは全然足りなくて、伏見甘長の葉も、バラの新芽もグッタリで慌てることになります。 今年の梅雨は雨が少なく、今までに経験したこと…

今年も伏見甘長唐辛子の鉢植え栽培、そして水茄子も。

この何年か、毎年甘唐辛子の鉢植え栽培をしています。 種類は、年によって、伏見甘長であったり、万願寺であったり、紐唐辛子であったり、生協のカタログに載ったものになります。 今年は、万願寺を申し込んだのが抽選漏れで、去年に続き、伏見甘長を2本植…

山元春挙展を見ました

滋賀県立美術館で開催中(今日が最終日)の山元春挙展を先日見てきました。 明治、大正、昭和にかけて活躍、多くの作品を残した日本画家です。 私は、母が春挙の縁戚に当たったので、子供の頃から、春挙は馴染み深い名前でした。 母の話では、春挙は早く亡く…

この春我が家で咲いたバラ達の記録

今日は雨。明日も雨の様です。 こういう日には、花の水やりをしなくていいので、ブログを書こうと思っていました。 この春は、バラの蕾が沢山つきましたが、綺麗に咲いた花が少なかったのです。 それでも、撮っておいた写真を、記録のために、載せておこうと…

雨の日のアジサイ

アジサイは、雨の日が綺麗と言われますが、我が家のアジサイは、曇り空の日の方が似合います。 雨に打たれると、うなだれてしまいます。 今朝のアジサイの様子です。家の中から撮ったので、ぼけていますが。 左から、ヤマアジサイ、ピンクアナベル、墨田の花…

無事、88歳になりました。

このところ、毎年どこか身体の具合が悪くなりながらも、しぶとく甦り、先日88歳の誕生日を迎える事が出来ました。 お世話になっている方々に感謝、ご迷惑をかけているかも知れない方々にお詫びの気持ちを持って日々暮らしています。 毎年、娘から可愛いバ…

市民参加型ローズガーデンのお披露目会

先日、お披露目会にお招きいただいたので、娘と一緒に参加させていただきました。 滋賀県草津市の旧草津川跡地公園内、de愛広場に出来たバラ園です。 商業施設の大規模なバラ園ではなく、草津市が主導、市民参加型で、クラウドファンディングで計画されまし…

いよいよバラの季節です。

急に、我が家のバラがどんどん咲き出したので、クラウドファンディングで参加した公園のバラ園の様子を先日見に行きました。 滋賀県草津市の旧草津川跡地公園内に出来た市民参加型のバラ園で、ロザリアン養成講座の受講生の皆さんが、頑張ってお世話をしてお…

キジバトがいなくなり、庭仕事に忙しい毎日です。

今年は,久し振りに、キジバトの子育てが見られるかと、ちょっと期待していたのですが、またもや空振りに終わりました。 モッコウバラの、満開の枝葉で隠れて、キジ子が座っている様に思える巣の中の様子は見えなかったのですが、近くの家の屋根のテレビアン…

今、イチハツが満開、他の花達も。

一昨日の夜は、雨風がとても強かったので、バラや草花が折れるのではないかと心配しましたが、皆無事でほっとしました。 びっくりしたのは、昨日の朝一番に目に入ったイチハツの花。20輪ほどが、一斉に咲いていたのです。 このイチハツは、3年ほど前に、…

「観る将」でも忙しい

ルールも知らない将棋ですが、「観る将」という言葉があるくらいですから、私と同じように「観る」を楽しむ方も多いのではないかと、気が楽になりました。 色々な棋士さんの、タイトル戦のお着物や、おやつ、食事などの情報を見るのが楽しみです。 どちらが…

キジバトが巣作りを始めました

モッコウバラの葉の茂みの中で、キジバトが巣作りを始めたのに気が付きました。 この茂みの右の方ですが、近くで撮ろうとして驚かせるといけないので、近くからは写せません。 その下あたりは、毎日水やりなどでよく通るので、バタバタと鳩が飛び立つ音で気…

春らしい庭になってきました。

日々、体力の衰えを感じるようになって、庭仕事も思うに任せませんが、それでもだんだん花が咲き出して、春めいてきました。 スノーフレーク、ムスカリ、ビオラもまだしばらくは大丈夫そう。 ツルニチニチソウを鉢からガレージ横の植栽スペースに植え替えま…

帯状疱疹が治って、イースター飾り。

一か月かかって、辛かった帯状疱疹からやっと解放されて、嬉しいです。 もう二度とかかりたくないので、お医者様にワクチンのことをお聞きしましたら、1年間位は抗体はがあるので、まず大丈夫らしいので、その頃にまたご相談しようと思います。 昨日17日…