2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 編み物の季節

やっと涼しくなってきて、少し元気が出てきました。 クロスステッチが一段落したので、今度は編み物を始めました。 買い置きしていた風工房のキットで、またフェアアイルのベストです。 「風工房のフェアアイルニット」に掲載の作品中、このベストだけキット…

 エリス・ピーターズ「カマフォード村の哀惜」を読む

エリス・ピーターズの「カマフォード村の哀惜」(長崎出版株式会社発行、土屋元子翻訳、2010年6月発行)を読みました。 先日読んだ「納骨堂の多すぎた死体」と同じフェルス一家シリーズで、こちらの方が先に書かれた作品です。 「納骨堂」より5年前の…

 エリス・ピーターズ「納骨堂の多すぎた死体」

エリス・ピーターズの「納骨堂の多すぎた死体」を読みました。 大好きな「修道士カドフェル」シリーズの作者エリス・ピーターズの別のシリーズ、「フェルス一家」シリーズの第3作です。 現代物で、ジョージ・フェルス警部と妻のバンティ、息子のドミニクの…

 「海のカテドラル」を読む

暑い間は、必要最低限の家事をする以外は夏休みと決め、積んであった本を読み終えることにしました。 先ず、スペイン、バルセロナ出身の作家、イルデフォンソ・ファルコネスの「海のカテドラル」を読みました。 14世紀のバルセロナが舞台です。 婚礼の日に…

 夏中咲いたバラ

暑さの中でも、ぽつりぽつりと咲き続けたバラ。 花は小さいけれど、毎日家の中で楽しむ事ができました。 暑さで葉は日焼けし、花も日中になるとしおれた感じになるので、蕾のうちに切るようにしています。 早く涼しくなって、バラにも優しい気候になって欲し…