2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ローズパレード2010

NHKで、アメリカのローズパレードを見ました。毎年恒例で、楽しみに見ます。今年はうっかりしていて、初めの方を見逃してしまいました。 花や果物、野菜などで飾りつけられたフロートや、マーチングバンド、騎馬隊など、沢山のグループの行進があります。…

 シンデレラ・ロール 

最近話題の堂島ロールの姉妹品、シンデレラ・ロールです。 テレビでよく見る堂島ロールを欲しいと、主人は大阪の百貨店へ行くと見に行くのですが、いつも行列なので、横に置いてあるこのシンデレラ・ロールの方が、フルーツが入っていて美味しそうだからと言…

 安納芋

焼き芋は、ほくほくしたのではなくて、ねっとりと柔らかくて甘みの強い安納芋が好きです。 こんな感じのを、昔食べた記憶があって、長い間気にしていたのですが、やっと最近めぐり合いました。 焼き過ぎぐらいにじっくり焼いて皮に焦げ目を付けると、身から…

 エプロン作り

一月恒例のエプロン作りです。 去年は、賑やかな柄でしたが、今年は、シンプルな柄の布で、水玉と小花柄です。 ポケット無し、着脱やアイロン、畳むのが楽ないつもの型紙で。

 「蛇、もっとも禍し」を読み終わる

ピーター・トレメインの修道女フィデルマ・シリーズの第3弾、「蛇、もっとも禍し(まがし)」を読みました。 「禍々しい」と言う言葉は使いますが、「禍し」と言うのは聞きなれなくて、違和感があったのですが、「創世記」からの文章で「ヱホバ神の造り給い…

 風工房のキット

日本ヴォーグ社の通販カタログ「手づくりタウンNewsニードルクラフト」で、風工房のフェアアイルベストのキットを買いました。またベストなんですが、ポイントが残っていたので糸代だけ位で買えました。この前に買った本「風工房のフェアアイルニット」に載…

 冬の森の額

今朝は初雪がちらつきました。 この冬は寒い風の吹く日が多いのですが、雪は降りません。 今朝も、うっすらと積もっただけで、すぐ消えてしまいました。 CROSS X STITCH Quick & Easy 誌の1990年12月-1991年1月号より。 古い作品ですが、とても好…

 唐芋レアケーキ

美味しいケーキを娘が買って来てくれました。 フェスティバロの唐芋(からいも)レアケーキです。 とてもお洒落なパッケージです。 右の紫のパッケージの「リンド」は、大丸百貨店の限定品とか。 左はカプレス、白いお芋の台の上にチョコレート。 右のリンド…

 オータム・リース進行中

今年最初のクロスステッチ作品は、昨年末に用意していたオータム・リースです。 Cross-Stitch & Country Crafts 誌1988年9−10月号より。チャートはリース型の四分の一の物を、90度ずつ廻して使いますので、布の向きを間違えないようにしなければ、…

 みそ煮込みきしめん

名古屋名物「きしめん」です。麺類が好きなのでいろいろ食べますが、「きしめん」は味噌煮込みが好きです。 家からあまり遠くない所に、名神高速道路の草津パーキングエリアがあって、普通の道から買い物に入れます。ここには、あちらこちらのお土産物が置い…

 バースデイ・サンプラー 1月

The Victoria Sampler のバースデイ・サンプラー1月です。 1月の誕生花は、カーネーション。誕生石は、ガーネット。 ガーネットの赤い色のハートを、メタリック糸で刺しています。 寒いこの時期に、赤い色は嬉しいです。 家族の名前と誕生日が入っている所…

 干支の吊るし飾り

ずっと前から、伊豆稲取や九州柳川の雛祭りの吊るし飾りをテレビや雑誌等で見て、いいなと思っていました。 一昨年頃、木目込み手まりの吊るし飾りを作った後、同じフェリシモのキットで、一年掛かって作りました。毎月毎月、12ヶ月作り続けるのはちょっと…

 お正月料理

年末、我が家では、買い物好きの主人が張り切ります。 歳を取って、年々体力が落ちてきているので、段々減らしてはいるのですが、まだ止める気は無いようです。 蒲鉾類から、棒鱈、鰊、鱈子、八幡巻き、昆布巻きなどの煮物、白身魚の酢の物の巻物、出し巻き…

 明けまして、おめでとうございます

明けまして、おめでとうございます。 今年も、よろしくお願いいたします。 これは、随分前、アートフラワーを習っていた時に作った盆栽のような作品です。高さ10センチ位。 福寿草とヤブコウジで、写真では良く分かりませんが、松葉や、ミズゴケで作った苔…