後発白内障の手術

2年半ほど前に、白内障の手術を受けたのですが、最近左眼の視野が白く濁って、大変見難くなっていました。
右目だけで見ている状態なので、疲れるのです。
読書や、パソコンなど、暫くすると目がかすむような感じで、続けられませんでした。


白内障手術の後、後発白内障が出る事があるとは聞いていましたので、先日、思い切って手術を受ける事にしました。
日帰りで、簡単に済むという事でしたが、なにしろ体力がないので、涼しくなって、体調もまあまあ、予定の行事の無い時を選びました。


レーザーで後嚢切開、痛みもなく5分ほどで終わり、また、すっきり見えるようになりました。

手術そのものは短い時間でしたが、検査や、点眼薬で瞳孔を開く時間など、かなり待ち時間もあり、半日仕事になり、やはり少々疲れましたが。
大学病院なので、学生さんの見学付きでした。少しはお役に立ったでしょうか?

お世話下さった先生方、本当に有難うございました。
これからまた、読書、テレビ、映画、パソコン、手芸等、少しずつ楽しみたいと思っています。