2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タナ・フレンチ「道化の館」

「悪意の森」の作者タナ・フレンチの第2作「道化の館」を読みました。 やはり、アイルランドが舞台で、「悪意の森」にも登場していた(私はすっかり忘れていたのですが)キャシー・マドックス刑事が主役になっています。 あれから後、キャシーはDV対策課…

ケン・フォレット「ホーネット、飛翔せよ」

「針の眼」以来ケン・フォレットのスパイ・冒険小説が面白いのを知って、目についたのを次々読むようになりました。 この作品は、「レベッカへの鍵」「鴉よ闇へ翔べ」等と同じく、第二次世界大戦中のヨーロッパが舞台。 1941年6月、デンマークはドイツ…

今年のバラ3

フレグラント・アプリコット。 とても綺麗で、丈夫で、いい匂いです。 メアリー・ローズ。 私の思うバラ色は、こんな色。 ダークレディ。 濃いピンクの大きい花です。 アブラハム・ダービー。 とても上品な綺麗な色だと思います。 グラス・アン・アーヘン。 …

今年のバラ2

マーガレット・メリル。 やや大きい白い花で、花保ちも良く綺麗。 ウーメロ。 ピンクの花びらの花芯近くがオレンジがかって、綺麗です。 花保ちも良くて気に入ってます。 ムーラン。 小さな花が沢山咲いて丈夫。 カージナル・ド・リシリュー。 濃い紫で珍し…

今年のバラ1

今年のバラは、あまり成績が良いとは言えませんでしたが、一通り咲いてくれました。 今は、2番花がぼつぼつ咲き始めていますが、花は小振りです。 写真は春最初に咲いた時に撮った物。 グラハム・トーマス。いつもよく咲きます。 やや早く散るのが惜しいで…

この春咲いた花達

今年の春は、体調が少し悪かったので、ぐずぐずしている間に、庭の花達はなんとなく咲いて散って行きました。 写真は撮ってあったものの、整理出来ないままに、バラの花達も一通り咲き終わり、いままた二番花が蕾をつけ、咲き始めています。 ぼつぼつ整理し…