2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 冬のバラ

明日からもう12月。 暦では冬になっていても、11月はなんとなく晩秋の感じでしたが、さすがに12月ともなれば、冬としか言い様が無いです。 11月中も、ぼつぼつ咲いてくれたバラ、咲きかけたら家の中に活ける方が、綺麗に咲いて長持ちするように思いま…

 阪急百貨店の「クリスマスチャリティーバッジ」

ピンズ好きの私の為に、娘が阪急百貨店のクリスマスチャリティーバッジを買ってきてくれました。 何年前からあったのか、今まで知りませんでしたが、「リサとガスパール」と言うキャラクターで、毎年デザインを変えて売り出されるようです。 兎のような、犬…

 高島屋チャリティーサンタ2010

今年も、高島屋のチャリティーサンタ「ファーザークリスマス」が昨24日に売り出されましたので、買ってきました。 今年のサンタさんは、ハートを沢山袋に入れて配っています。 最近は、とても人気が出て早く行かないと売り切れになります。 (追記、後日高島…

 A.J.クローニン「帽子屋の城」

若い頃、夢中で読んだA.J.クローニンの作品の一つです。 何年か前に、全集を古書店で手に入れたまま、まだしっかり読み返す事が出来ずにいました。 少し溜まっていた読みたい本も落着いたので、ぼつぼつ読むことにしました。 先ず、処女作の「帽子屋の城…

 「糸通し」の優れもの

子供の時から近視用の眼鏡を掛けていたので、歳を取っても老眼で困る事はありません。眼鏡をはずせば、細かい仕事にも困りません。 けれど、針に糸を通す時、糸端がほぐれて通しにくいことがあります。 アルミの小さい板状のものに、針金のひし形状の輪を付…

 高橋真琴さんの個展

今年も夙川のギャラリー「小さい芽」で開催中の、高橋真琴さんの個展を見てきました。 今年のテーマは、「花のティー・タイム〜お菓子と少女たち〜」。 いつもながら、どの絵もとても繊細で、それでいて明るい絵です。 少女達の絵は勿論素敵ですが、いつも嬉…

 Eテレ「0655」「2355」の事

昨日の朝日新聞朝刊に、NHK教育テレビの「0655」と「2355」の記事が載りました。 人気があるそうで、嬉しいです。 毎朝楽しみな「0655」、晩の「2355」は時間が遅いので、犬の日、猫の日しか見ませんが、ほっとする良い番組で、ひそかに応援…

 フェアアイル・ベスト完成

「風工房のフェアアイルニット」からのベスト完成です。 思ったより早く出来ました。 次は、やはりこの本から、丸ヨークのカーディガンを編んでみようと思います。 丸ヨークは編んだことが無いので実験です。 襟ぐりと裾と袖口のゴム編みに沿って、フェアア…

 立命館大学の花火

近くに立命館大学のびわこ草津キャンパスがあります。 毎年、春の新入生歓迎会や、秋の学園祭などに花火の打ち上げがあります。 花火好きの私はいつも楽しみにしています。 今晩が、今年の学園祭の花火でした。 いつもより数が少なくて、すぐに終わってしま…

 「オータム・リース」額入れ

オータム・リースを額入れしました。 サンクス・ギヴィング・デイは今月25日のようです。 日本の暦でも、勤労感謝の日が23日。 色々、感謝しなくては。 カントリー調のデザインですが、渋い金色のマットにして、深緑の額縁にも金色の縁取りがあり、ちょ…

 フェアアイル・ベスト進行中

風工房のフェアアイル・ベスト、前後身頃の裾のゴム編みも出来て、肩をつないだところ。 これから、襟ぐりと袖ぐりのゴム編みです。