2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も伏見甘長唐辛子の鉢植え栽培、そして水茄子も。

この何年か、毎年甘唐辛子の鉢植え栽培をしています。 種類は、年によって、伏見甘長であったり、万願寺であったり、紐唐辛子であったり、生協のカタログに載ったものになります。 今年は、万願寺を申し込んだのが抽選漏れで、去年に続き、伏見甘長を2本植…

山元春挙展を見ました

滋賀県立美術館で開催中(今日が最終日)の山元春挙展を先日見てきました。 明治、大正、昭和にかけて活躍、多くの作品を残した日本画家です。 私は、母が春挙の縁戚に当たったので、子供の頃から、春挙は馴染み深い名前でした。 母の話では、春挙は早く亡く…

この春我が家で咲いたバラ達の記録

今日は雨。明日も雨の様です。 こういう日には、花の水やりをしなくていいので、ブログを書こうと思っていました。 この春は、バラの蕾が沢山つきましたが、綺麗に咲いた花が少なかったのです。 それでも、撮っておいた写真を、記録のために、載せておこうと…

雨の日のアジサイ

アジサイは、雨の日が綺麗と言われますが、我が家のアジサイは、曇り空の日の方が似合います。 雨に打たれると、うなだれてしまいます。 今朝のアジサイの様子です。家の中から撮ったので、ぼけていますが。 左から、ヤマアジサイ、ピンクアナベル、墨田の花…

無事、88歳になりました。

このところ、毎年どこか身体の具合が悪くなりながらも、しぶとく甦り、先日88歳の誕生日を迎える事が出来ました。 お世話になっている方々に感謝、ご迷惑をかけているかも知れない方々にお詫びの気持ちを持って日々暮らしています。 毎年、娘から可愛いバ…