2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな花たちが雑草のなかに。

バラが終わりに近く、寂しくなりましたが、小さな花達が雑草に負けず、咲いています。 去年植えた宿根草が、消えずに咲きだしました。 白い宿根リナリア、複雑な色合いのバーバスカム。 いつか昔、ご近所の方から頂いた小さな小さな花、ヒメヒオウギのオレン…

バラは終わり近くなりました

咲き終わった殆どのバラの花は切り取ったので、寂しくなってきました。 今まだ咲いている名残のバラ達は・・・ フレグラント・アプリコット。 今年は、咲くのが少し遅かったです。 ダークレディ、今年は木が小さくなって、花も少なく残念でした。 げいしゃ、…

バラに害虫が

咲き出したバラの花に喜んでいたのに、思わぬ伏兵が・・・ 去年まで無かった事です。びっくりしました。 まず、カメムシ。大事なシューラネージュに7匹くらい発見。 害虫にも効くスプレーを使ってみたけれど、これにはすぐ効く様子もないので、思いついて、…

バラがつぎつぎと咲きだして

バラがつぎつぎと咲いて、写真を撮るのが忙しくなりました。 ラ・パリジェンヌ 毎年よく咲くスヴニール ドュ プレジデント リンカーン メアリーローズ アンブリッジ・ローズ シュー・ラ・ネージュ カージナルドリシリュー ブルーデージーもよく咲いています。

バラの季節です

遅まきながら、我が家のバラたちも咲きだしました。 モッコウバラの散った花がらの掃除と、鉢植えのバラや草花の水やりが毎朝の一仕事です。 昨年の春の花後から、バラのカイガラムシ退治に苦労しました。 色々と病虫害がある中で、私にとっては、カイガラム…

小さな花達、がんばってます。

タイムの花はまだまだ元気、盛り上がった様に咲いています。 都忘れも、まだまだ元気。薄い紫が、イチハツの濃い紫とよく合ってきれいです。 今年も咲かせたくて、苗を買って植えたフロックス・チェリーキャラメルがひょろひょろしていますが、咲きだしまし…