2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 GOOD LUCK !!

クリスマス飾りも片付けました。お正月の準備に掛かりますので、明日からしばらくお休みします。 Ellen Maurer -Stroh さんの Free Pattern "Good Luck" を刺したものです。 蹄鉄に、ブルーの小鳥と、白い花、赤い実のヒイラギの様な植物(赤い実がなるのは…

 ジェフリー・ディーヴァー「クリスマス・プレゼント」

ジェフリー・ディーヴァーの短編集「クリスマス・プレゼント」を読みました。ちょっと前の日曜日、N H K 衛星第2の「週刊ブックレビュー」で、ジェフリー・ディーヴァーさんが出演されて、児玉清さんのインタヴューがありました。 とても人気の作家さんで、…

 来年のカレンダーと家計簿

来年のカレンダーと家計簿を用意しました。 今年使った物の反省点を考えて、選びました。 カレンダーでは先ず、リビング用は、大きくて綺麗なお花のもの。「花時間」の「12の花あしらいカレンダー」。今年のは、日にちの所に花の写真がかぶさっていて見難…

 ビールが大当たり

キリンビールのプレゼント企画に応募したのが目出度く当選! 500ml 缶が24本、重くて持てません。 主人へのいいクリスマス・プレゼントになりました。 私は殆ど飲めないのですが、ホップのデザインが綺麗で美味しそうなので、ちょっと飲んでみたくなり…

 ターシャ・テューダーさんの絵本など

昨日、NHK ハイビジョンで、午前、午後にかけて、ターシャ・テューダーさんの特番をしていました。以前に時々放送された番組をまとめたものです。 ターシャ・テューダーさんは、残念ながら2008年に92歳でなくなられましたが、アメリカ、ニューイングラ…

 クリスマス・カードなど

先日、京都高島屋へチャリティーサンタを買いに行った時 ビーズの付いたカード を買いましたが、もう一つ、ちらっと目に付いたものの、通り過ぎてしまったカードがありました。 昨日は時間があったので、もう一度探してみましたらまだ有りましたので、買って…

 クリスピー・クリーム・ドーナッツ「クリスマス・バージョン」

先日買ったクリスピー・クリーム・ドーナッツのクリスマス・バージョンの写真を見ましたら、とても可愛かったので、もし、京都へ行く用事が出来たら、是非買ってこようと思っていました。 今日出掛けたので、買って来ることが出来ました。 雪の結晶(?)、…

 南座からのお土産

京都、南座へ顔見世を見に行った主人が貰ってきたもの。 二つあったので、一つ貰いました。 内側におみくじが書いてあって、私のは吉ですが、金運が良くありません。 主人のは大吉で、もう少し良さそう。 中には、来年の干支にちなんだ兎の形の飴が入ってま…

 「大聖堂」の嬉しいニュース

娘から、嬉しいニュースの連絡がありました。 ケン・フォレットの名作、「大聖堂」のテレビドラマが、いよいよ来年2月から、NHKハイビジョンで放映が決まったそうです。「大聖堂」は、このブログを書き始める前に読んだので、記録がないのですがとても感動…

 マフィンを作りました

お菓子を作ったのは何年ぶりでしょうか。 スーパーの情報誌に載っていた、ホットケーキミックスを使って簡単に作るというものです。 ピーナッツバター入りとバナナ入りの2種類載っていました。 左、ピーナッツバターが無かったので、ピーナッツクリームで代…

 4枚目のキルト

クリスマス飾りの星からのつながりで、星のパターンのパッチワーク・キルトです。 ずっと前、パッチワークを頑張っていた頃、5枚の大きなキルトを作りました。 作った順に、1,2,3枚目と5枚目は、前に載せましたが、残りの1枚、4枚目に当たるのは、エ…

 クリスマス飾り2010

今年も、色々出してきましたが、去年と殆ど同じです。 クロスステッチ等の作品、自分のと娘の作品をゴチャゴチャと飾ります。 今年は、新しい物を作れませんでしたが、来年は何か作りたいと、心積りしています。

 「クリスマス・ピンズ」のプレゼント

今年も、PINS FACTORY さんから、ピンズ付きのクリスマスカードをいただきました。 大好きな吉沢深雪さんのイラストの素敵なカードに、可愛いピンズが付いていて、毎年夏の暑中見舞いと、この時期のクリスマスカードを贈って下さいます。 ツリーを囲んで、人…

 A.J.クローニン「三つの愛」

このあいだ読んだ「帽子屋の城」に続くクローニンの第二作目の長編です。 このクローニンの全集は、1965年頃に三笠書房から出され、若い頃愛読したクローニンの主な作品が収められていて、今またぼつぼつ読み返そうとしているものです。 この「三つの愛…

 BS3「知られざる野生」の「クマゲラ」が良かった

この間、BSハイビジョンのこのシリーズの「おしどり」が良かったと書きましたが、今日は、「クマゲラ」を見ました。これもなかなか面白かったです。 この番組は、木曜、金曜の昼前、11時30分からですが、毎週あるのかどうか分かりません。 いい番組で…