2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ギャレス・マローン先生の「ユース・オペラに挑戦」を見る

市民コーラス等の指導で感動を呼んだカリスマ、ギャレス・マローン先生の新しいドキュメンタリー番組が、NHKBS1で今日から3回放送されるので、今日はその第1回でした。 実は、先日も放送された様なのですが、気が付かなくて、見逃してしまって残念に…

NHK教育テレビ 「0655」「2355」が金曜日も

嬉しいニュースです。 4月から、NHK教育テレビの「0655」「2355」が金曜日も放送される事になったそうです。 今は、月〜木曜日なので、金曜日も放送して欲しいと、ずっと思っていました。 月〜金曜日が週日として生活のリズムが出来ているので、…

若冲と江戸絵画の世界

京都岡崎の細見美術館で「麗しき日本の美」という展覧会を見てきました。 伊藤若冲を中心に江戸絵画の展示でした。 入場券を頂いたので、今まで行った事のなかった「細見美術館」も行ってみたかったし、テレビではよく紹介される若冲の絵も見られる機会でし…

チョコレート

毎年、バレンタインデイが近づくと、テレビやお店の広告などに綺麗なチョコレートがあふれます。 ブログでも、おしゃれなチョコレートの写真をよく見ます。 一度、百貨店のバレンタインデイ用のチョコレート売り場を覗いてみたいと思っていましたが、機会が…

 ジェフリー・ディーヴァー「獣たちの庭園」

先日のジェフリー・ディーヴァーの短編集「クリスマス・プレゼント」に続いて、今度は、長編「獣たちの庭園」を読みました。この作者には珍しい歴史小説ということですが、1936年のドイツが舞台です。 この年の夏、ドイツではオリンピックが開催されよう…

丸ヨークのカーディガン2

去年編みかけた風工房さんの丸ヨークのカーディガン、まだこんなところで、ノロノロ進行中。 前後身頃のヨーク部分の手前まで。 今、袖を編みかけているところ。 袖が編めたら、身頃の肩を接ぎ合わせて、ヨークの拾い目です。 この作品は、本の通りの毛糸で…