2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラ・チャイルズ「ダージリンは死を招く」

ローラ・チャイルズの「お茶と探偵シリーズ」の第一作「ダージリンは死を招く」を読みました。 この間からの、ジル・チャーチルに続いて、コージー・ミステリーと呼ばれる作品ですが、紅茶専門店のオーナーが主人公です。 サウス・カロライナのチャールスト…

ジル・チャーチル「眺めのいいヘマ」

ジル・チャーチル続きで、主婦探偵ジェーン・シリーズの第11作目「眺めのいいヘマ」を読みました。 先日来の残暑と、庭の草むしりなんかで疲れていたので、こうした気楽な読み物が丁度よかったのです。 今回は、ジェーンが、以前クリスマスに催したクッキ…

クーラー・デザイン・スタディオの本

新しく出たクロスステッチの本、クーラー・デザインからの「The BEST of KOOLER DESIGN STUDIO」を買いました。 最近はなかなかステッチ出来ませんが、KOOLER DESIGN の、アメリカンスタイルのしっかりしたデザインが好きです。 この本には、このスタディオ…

[読書」ジル・チャーチル「今をたよりに」

先日の「君を想いて」に続いて、「グレイス&フェイヴァー」シリーズの6作目です。このシリーズは、特に面白いという程の事はないのですが、寝る前のひと時、気楽に読めるところがいいと思います。 1930年代世界の風向きや、アメリカの田舎町の人々の生…

北欧の手しごと展を見てきました

大丸百貨店大阪梅田店で開催されていたヤマナシヘムスロイド40周年記念の「北欧の手しごと展」を見てきました。 デンマークののクロスステッチや、スエーデンの織物で代表される北欧や英国の優れた手工芸を日本に紹介されてきた「ヤマナシヘムスロイド」を…

ジル・チャーチル「君を想いて」

やっと少し涼しい日もあって、色々家事が忙しくなってきました。 暑さと蚊に耐えられず、伸び放題の庭の草むしりも、もう放っては置けません こういう日々の寝る前の読書は、はらはらどきどきの刺激の多い作品や、長編の重いものではなくて、コージーミステ…