2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

  アジサイが咲きそろいました

今年は駄目だった柏葉アジサイ以外が咲きそろいました。 何十年も前、主人が買ってきた鉢植えのアジサイが、我が家で最初のアジサイでした。 地面に下して、木は丁度いい大きさになったものの、ピンクの花色が、紫になりました。 咲き始めの、淡いブルーの時…

 エプロンも縫いました

いつもの型紙で、買い置きしてあった布で、3枚縫いました。 やるときには、一気に裁って、一気に縫わないと、もたもたして時間が掛かります。 それで、大抵一度に2〜3枚まとめて作ってしまいます。 ある日、午前中に裁っておいて、他日の午前中に、縫うと…

 帽子を縫いました。

久し振りのミシン仕事です。 何年か前に、一度帽子を縫ってみたいと思って、いつもの様に、お手軽なキットを買ったのがそのままになっていました。 ソレイヤードの、パターンと布、芯地のキットです。 お洒落に、キャプリーヌとなっています。出来上がったの…

 そろそろアジサイの季節です

アジサイの蕾がついてきました。早い種類は、もう咲いています。 去年、ご近所の方から頂いた枝を挿し芽した「未来」と言うアジサイが、一輪だけですが、きれいに咲きました。 咲き始めは、白い花びらの縁が濃いピンクでしたが、咲き進むにつれ、全体がピン…

 バラはそろそろお休みです。

今年も、我が家としては沢山咲いてくれたバラですが、盛りを過ぎ、雨で傷んだ花も多いので、思い切って切り取りました。 寂しくなりましたが、遅咲きの3鉢がもうしばらく楽しめます。 今朝のバラ達です。 ピエールドロンサールの赤は、花びらが多くて固く巻…