2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨風が去って

先日は、バラが一番の見ごろかなと思ったところに、思いがけない強風で、植木鉢ごとひっくり返ったり、枝が折れたり、その上雨にうたれて、ひどい目にあいました。 お天気も回復、後片付けが出来て落ち着きました。 が、今度は、暑過ぎる陽射しで、折角咲い…

トマトと唐辛子

花は、バラ疲れで一休み。 今年もトマトと唐辛子の栽培記録です。 去年、ミディトマトと紐とうがらしを植木鉢で栽培しました。 ミディトマトは、ミニトマト位のが生りました。初めてとしては、まあソコソコの成績、小さくて硬いように思いましたが、味は濃く…

今日もバラなど

どんどん咲いてどんどん咲き終わっていきます。 本当に、花の命は短くて・・・忙しいです。 ダークレディ、木は小さいままですが、豪華な花を咲かせます。 サンライトロマンティカ。 アブラハムダービー。古い木ですが、頑張っています。 シェエラザード。花…

今日のバラ

今日も、お天気がいいので、朝早めに写真を撮りました。 ホワイトクリスマス。多分一番古い木です。 昔、中之島公園のバラ園で見て、印象に残っていたので、バラを育て始めたときに一番に買ったと思います。とても、丈夫です。 アンブリッジローズ、優しい感…

今日のバラたち

バラの蕾が次々膨らんで、忙しくなりました。 今日のバラ達は・・・毎日顔を見るのが楽しみです。 グラスアンアーヘン。 カーディナル・ド・リシリュー。 スーブニール・ドゥ・プレジデント・リンカーン。 ピエールドロンサール。 ほかにも、いろいろ咲いて…

バラが咲きだしました

先日、初めて一つ蕾をつけた「ダークレディ」は、うまく咲かずに終わりましたが、ようやく色々な花が本格的に咲きだしました。 どの鉢も蕾がついているので、これから毎日忙しくなります。 今日初めて咲きだしたのは・・・ メアリーローズ。 フレグラントア…

母の日のお菓子

明日は母の日だということを、忘れていました。 娘が、「たねや」のお菓子を買って来てくれました。 私の好きな餅皮のお饅頭です。中の餡の薄紅色がほんのり透けてきれいです。 明日の楽しみに。

花、花、花。

庭の花の世話が忙しくなってきました。 水やりだけでも一仕事。 鉢植えは、水やりが遅れると、すぐぐったりしてしまいます。 写真を撮るのを忘れて、いいチャンスを逃しがちです。 この春、もう咲き終わった花、今真っ盛りの花たちです。 アメリカハナミズキ…