2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 オータム・リース完成

今年の始め頃からのんびりと刺していた「オータム・リース」、やっと刺し終わりました。 最後のバックステッチとストレートステッチが嫌になるほどありましたが、なんとか完成。 ほっとしました。 上の写真は斜めから写したのでゆがんで見えますが、同じ図案…

 アッパッパ2010

この夏は、あまりの暑さの連続にグッタリですが、それでも買い置きの布で一枚だけアッパッパを縫いました。 肩のところで、後身頃を少し前まで延ばして、前身ごろの方にギャザーを少し寄せてありますが、写真ではよく分かりません。 パターンは、丸い襟ぐり…

 ショック!キジバトが・・・

昨日、キジバトの事を書いたばかりですのに、残念な事になりました。 今朝、いつもの様にカーテンの隙間から覗いてみますと、キジバトの姿が見えません。 慌てて、二階のベランダから覗いて見ますと、卵も何もありません。 キジバトが座り始めたころ、一度下…

 ツクツクホーシがやっと? キジバトは今・・・

毎年お盆が終わるか終わらないかに、ツクツクホーシが喧しく鳴き出すのですが、今年はなかなか聞きません。相変わらず、アブラゼミやクマゼミの声ばかりです。 昨日、近くの林の側を通った時にほんの一声聞きました。 今日は、夕方になってから庭でこれまた…

 キジバト2010

毎年一度はキジバトがやって来て、巣作りしようとします。 成功する事もあれば、断念する事もあり、カラスに襲われたり、台風などで失敗に終わる事もあります。 去年は、一羽だけでしたが、無事子バトが巣立ちました。 今年は、6月に成功しなかった後、2回…

 向井万起男「謎の1セント硬貨」を読む

宇宙飛行士「向井千秋さん」のご主人、向井万起男氏のエッセイ集 「謎の1セント硬貨、真実は細部に宿る in USA」 を読みました。家族が図書館で借りてきたのを見つけて読みました。 向井万起男氏のエッセイは、現在も朝日新聞水曜日夕刊に連載されている、…