2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花食い鳥

今年もシデコブシの蕾がそこそこ付いて、開くのを楽しみにしていましたが、やっぱり敵は見逃してくれませんでした。 ヒヨドリです。開き始めた花びらを夢中で食べている現場を目撃、証拠写真をと慌ててカメラを取りに走りましたが、気が付いて逃げて行きまし…

アーモンドの種

昨日のフェスティバルの会場で、アーモンドの種を貰いました。 詳しい栽培の説明書がついています。 去年植えてみた方の話では、うまく芽が出なかったとの事でしたので、難しいのかも知れませんが、折角の種なのでトライしてみようと、今日水に漬けました。 …

アーモンド・フェスティバル

神戸市にある東洋ナッツ食品のアーモンドフェスティバルに行ってきました。 毎年今頃、アーモンドの花の咲く頃に開かれるので、一度行ってみたいと思いながら、お天気が悪かったり、こちらの都合が悪かったりで、駄目になっていました。 今日はいいお天気で…

ピーター・トレメイン「修道女フィデルマの探求」

修道女フィデルマ・シリーズ中の短編集、第3集です。 これは、原作では一冊のものを、日本では3冊に分け出版されたそうです。 それぞれ5編の短編作品が収録されています。 第1集は「修道女フィデルマの叡智」、第2集は「修道女フィデルマの洞察」でした…

エプロンを縫う

寒い間は、どうしても指先がひび割れて、細かい仕事はしにくいのです。 そういう時期に、ミシンだけで出来るエプロンを縫っておきます。 台所で水仕事をすると、どうしても前が濡れるので、エプロンがいります。 それも、やや厚地のものが欲しいのです。 ラ…