2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 そろそろバラも終わりです

5月も終わりです。このところの好天で、バラもやっと綺麗になりました。 まだ蕾も少しはありますが、そろそろシーズンの終わりです。 今年よく咲いたのは、グラハム・トーマス、メアリーローズ、グラスアンアーヘン。 下旬になってお天気が安定してからは、…

 大山崎山荘へ

京都府乙訓郡大山崎町にある、アサヒビール大山崎山荘美術館で開催中の、「美しきカントリーライフ」展の招待券を頂いたので、娘と一緒に見に行きました。 美術館は、天王山の麓に、大正、昭和の初期に実業家の建てた別荘を、今はアサヒビールが美術館として…

 アラン・ティッチマーシュのバラ

こだわりを持って去年植えたバラ「アラン・ティッチマーシュ」ですが、綺麗に咲かすのが難しいです。 沢山の花びらが丸く固く巻いていて、お天気が悪いと綺麗に開きにくい様に思います。それだけに、大きく開いてくれると、喜びも大きいのですが、俯いて咲く…

 風雨でバラが・・・

雨天が続き、風の強い日もあって、折角咲きかけたバラも折れたり、蕾がちゃんと開かないままで終わったり、今年は、去年より成績が悪いです。 折れたり、倒れ掛けたのは、切って家の中で楽しむようにしています。 ピエール・ド・ロンサールは、去年枝を切り…

 「シャムロック・ティー」を読む

アイルランドの作家、キアラン・カーソンの「シャムロック・ティー」を読みました。 「シャムロック・ティー」という名前から、勝手にハーブティーにまつわるお洒落なお話かなと思ったのです。 シャムロック(クローバーやウマゴヤシ等)はアイルランドの国…

 今日のバラ

バラがつぎつぎに咲き出しました。 グラスアン・アーヘン。少しアプリコットがかった優しい色。 一番下の写真の後の方は、シャクヤクの蕾。 メアリー・ローズ。きれいなピンク。 グラハムトーマス。柔らかな黄色。 マチルダも咲き出しました。

 オータム・リースは今・・・

今年初めからのオータム・リース、忘れてはいませんが、ぼつぼつです。 仕上げのバックステッチとストレート・ステッチの段階に入ってからが、なかなか進みません。 やっと、上半分が済んだところ。 今年中には、仕上げるつもり。気の長い話です。

 京都、知恩院へ

毎年恒例の知恩院参り、今年は、主人の父の命日で、5月になりました。 去年は、母の命日で7月だったので、お供養のお煎餅の絵はナデシコでした。 今度は5月なので、アヤメです。いつも5月か7月なので、他の月はどんな花なのか気になりますが、これはお…

 バラの2番手

この間咲いた、バラの1番バッターは、去年植えた「薫乃」という名前でした。 カタログでは、もう少しアプリコットがかった色に見えたのですが、思ったよりピンクでした。花の形がとてもよくて、花持ちもいいように思います。 下の写真、2番バッターは、「…

 「森田りえ子展」を見る

森田りえ子さんの「東方彩夢」と題した日本画展は、大丸ミュージアムKYOTOで。 森田りえ子さんの日本画は、娘が以前から好きだったので、時々他の方とのコラボの様な形で少しずつ拝見した事はあったのですが、個展の形でこんなに沢山の作品を展示された…

 「成田順子人形展」

京都高台寺での成田順子さんの人形展を見てきました。 成田さんのお人形は、娘が以前雑誌「銀花」で見てこの人形展の事を知り、誘ってくれたのです。 北書院での「ねね夢幻」と題した、北の政所ねねの夢と幻をテーマにした人形展です。(5月31日迄) 古い…

 「わたし、犬、いぬ」始まる

NHK教育テレビ「0655」の中、「いぬのうた」に 「わが輩は、犬」の女の子バージョン「わたし、犬、いぬ」が始まりました。 女の子らしく可愛い歌で、今日の出演犬ちゃんもとても可憐でした。 これで、「ねこのうた」も「いぬのうた」も出揃って、これ…

 「マルタのやさしい刺繍」

テレビ(BSジャパン5月11日)で、スイス映画「マルタのやさしい刺繍」を見ました。 2年ほど前に、映画館で見た映画で、心温まる作品でした。 スイスの小さな町に住むマルタは80歳。 夫を亡くして何をする気にもなれず、ぼんやりと暮らしていましたが…

 サンプラー・キルト

パッチワークを始めた時、最初に取り組んだのが、厚かましくもこの大作でした。 丁度、このキルトの通信講座(どこのか忘れましたが)が始まりましたので、チャンスだと思いました。 材料を揃える手間も要らず、一つ一つ違うパターンを15枚仕上げてまとめ…

 ヒッチコック映画特集2

テレビで見たヒッチコック映画特集、2週目は 5月3日 海外特派員(ジョエル・マックリー、ラレイン・デイ) 5月4日 泥棒成金(ケイリー・グラント、グレース・ケリー) 5月5日 サイコ(アンソニー・パーキンス、ジャネット・リー) 5月6日 マーニー…

 「わが輩は、犬」始まる

NHK教育テレビの「0655」の中の「ねこのうた」に、5月から「いぬのうた」が加わりました。 「わが輩は、犬」。3回程放映されたのは、皆「わが輩」でしたので男の子だと思います。女の子ちゃんの歌はまだ分かりません。 わんちゃん達のいじらしい気…

 5月の庭 1

我が家の庭にもやっと春らしい花達が顔を見せています。 毎年同じような繰り返しですが。 スズランは今年は葉が多くて花が少ないです。近くを通るといい匂いがします。 スズランはとても丈夫で、どんどん拡がっています。 ブルーベル、今年はしっかりした花…

 そろそろサクランボの季節

5月になりました。そろそろ、サクランボの季節です。 植物図鑑風のデザインが気に入って、刺した物です。 随分前の作品で、雑誌を見たと思うのですが、何に載っていたのか思い出せません。 サクランボ。これは西洋種でしょう。 Armeniaca vulgaris は アン…