2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ピンズ「空飛ぶブタ」

PINS FACTORYさんから「空飛ぶブタ」のピンズのプレゼントを頂きました。 メルマガで知って応募したのが、当選したものです。 「空飛ぶブタ」の由来は知らないのですが、色が綺麗で、楽しいデザインなので応募しました。 PINS FACTORYさん、有難うございまし…

 レイモンド・ブリッグズの絵本

高島屋のチャリティー・サンタさんのキャラクター、ファーザー・クリスマスの作者であるレイモンド・ブリッグズさんの絵本が少しあるのを思い出しました。 ほのぼのとした優しい感じの絵です。 左は福音館書店、右は篠崎書林の発行。 このシリーズのサンタさ…

 山口安次郎さんの能装束展

京都、相国寺境内にある承天閣美術館で開催中の、山口安次郎さんの能装束展を見てきました。 山口さんは、今年105歳になられる織師さん、御元気で今でも素晴らしい作品を織って居られるそうです。 前にテレビで、山口さんの事を拝見した様な気がするので…

 高島屋のチャリティー・サンタ

毎年この時期に、高島屋でチャリティーの為の小さなサンタさん人形が売り出されます。 世界から飢餓を無くそうというWFPのへの寄付に使われるそうです。 昨日、京都の高島屋で2009年のチャリティー・サンタ人形を買ってきました。 去年は発売から四日…

 「風の影」を読みました

スペイン、バルセロナ出身の作家、カルロス・ルイス・サフォンの「風の影」を読みました。 上下二巻でかなり長かったのと、登場人物がだんだんゴッチャになってきて、読み返したりして長くかかりました。 サフォンの事は知らなかったのですが、娘が買ったの…

 ビオラを植える

門の横の植え込みスペースの花を植え替えました。 夏中よく咲いてくれたビンカも花数が段々減って、葉も元気がなくなりました。 抜き取って、腐葉土や、古土の再生剤、肥料、殺虫剤など、有り物を適当に混ぜ込んで整地をし、予定のビオラの苗を植えました。

 新しい眼鏡

眼鏡を新しくしました。 加齢による軽い白内障の為、眼科で定期的に検査を受けていますが、先日、もう一段階低い度数の眼鏡でも今のと同じ位に見えているので、目の為にはその方がいいと言われました。 中学生の頃からの近視で、年を取っても老眼鏡ではなく…

 高橋真琴さんの個展

娘と一緒に兵庫県西宮市の夙川へ行って来ました。 年に一度の楽しみになっている、高橋真琴さんの個展を見るためです。 高橋真琴さんは、とても綺麗な少女画を描かれる画家です。 阪急電車夙川駅に近いギャラリー「小さい芽」で、毎年今頃に開かれます。 そ…

 ローズ・サンプラー

DMC のキットで、 ROSES SAMPLER です。 この写真では、布がグレーっぽく見えますが、実物はもう少し茶色がかった暗い色です。 モーブ系のバラの花の色が落着いた感じです。

 編み込み作品

編みこみ模様を一度してみたいと思いながら、長い間出来ませんでした。 フェアアイルのベストを以前に載せましたが、それより前に編んだ編み込みの物が3点だけあります。 ちょっと珍しいのではないかと思いますが、ポス編みのカーデガンです。 もう10年以…

 プレイリー・スクーラー四季のサンプラー・2

この前、プレイリー・スクーラーの四季のサンプラーの一部を載せましたが、その別バージョンです。 刺し上げたままになっていますが、いずれ額に入れられるように台紙をつけたいと思っています。 秋と冬。 冬のデザインでは、白い糸が目立ちにくいのですが、…

 手芸好きのための作品

小学生の頃から編み物やちょっとした縫い物をしていた覚えがあります。 それからずっと、いつも編み物、刺繍、ソーイングなどの針、糸、布が身の回りにありました。 HOMESPAN ELEGANCE の「THE STICHER」、小さなハサミやボタン、糸の束等を付けています。 T…

 小物作り

ハーダンガー刺繍も大好きですが、大きな物にはちょっと手が出せません。 このところ、小さい巾着をプレゼント用に作りためています。 本では、ポプリ袋となっていますが、キャンデーやチョコレートなんかを少し入れてプレゼントしたいと思っています。 写真…

 バースデイ・サンプラー 11月

The Victoria Sampler のバースデイ・サンプラー11月です。 11月の誕生花はキク(Chrysanthemum)、誕生石はトパーズになっています。 ニードルロールが作れるキットで作り、額装したものです。 下の方のハート型のステッチは、トパーズをイメージしたゴ…