2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシン仕事(4)アッパッパ

去年の始め頃から、五十肩が続いて、左腕を肩から上へ上げると痛くて、背中の方へ回すのも難しくなりました。 毎朝のテレビ体操も思うように腕を動かせません。 肩や腕を動かす方が治りが早いということで、なるべく動かす様にしています。 大分治ってきてい…

ミシン仕事(3)トートバッグ

A4クリアファイルが楽に入って、大きめの内ポケットがあり、軽くて、シンプルな茶色系のトートバッグが欲しかったので、これは自分で縫った方が早いと思いました。 ベージュと焦げ茶の2枚で、裏地は付けず、内側に吊りポケットを付けました。

ミシン仕事(2)保育園のお手伝い

遠くで、保育園の保育士をしている孫娘からの依頼で、園児の発表会の衣装を縫うお手伝いをしました。2歳児か3歳児用だと思います。 布地と、参考書(?)を受け取って、ミシンで、毎日1~2時間、思ったより手間がかかり、2週間ほどかかりました。 裁ち…

ミシン仕事(1)エプロン

この一か月ほど、ミシンで縫物をする日が続きました。 お正月がすんで、ちょっと落ち着いた頃、温かい所で、テレビを見乍らのミシン仕事は、まず、エプロンを縫うことでした。 今年も、買い置きしてあった布で、3枚まとめて仕上げました。 この後、ミシン仕…