2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

  「まつおえんげい」へ行ってきました。

バラとクレマチスの専門店「まつおえんげい」へ行ってきました。 バラの苗や園芸用品などを、ネットショップで買うことがあって、メルマガでお店の様子を見ているので、一度行ってみたいと、以前から思っていました。 JR桂川駅から西の方、静かな良い所で…

 母の日に

母の日に、娘からはお菓子とTシャツを貰いました。お菓子は、柳月の三方六小割で、濃い白小割との詰め合わせでした。とても美味しくて、私好みのものでしたが、写真を撮るのを忘れて食べてしまいました。 Tシャツは、国立歴史民俗博物館の植物苑のミュージ…

 バラ、見ごろです。

待っていたダークレディも咲き出しました。 とても古参の花です。いつからか、覚えがありません。 ぼってりと、大きな花で、よく咲きます。 「修道士カドフェル」ファンの私には、とても大切な、ブラザー・カドフェル。 まだこれからです。 古い木なので、調…

 バラの季節です

我が家の庭にも、バラの季節がやって来ました。 今年のトップバッターは、フレグラント・アプリコットでした。 そして、後は次々と咲き出して、写真が追いつきません。 古い株ですが、丈夫なカージナル・ド・リシリュー。 フライングした一輪の妹達も咲き出…

 バラはまだちょっと先ですが

寒い間に、切り詰め過ぎたかと心配していたバラ達は、ぐんぐん枝を伸ばして、今、蕾を沢山つけていて、ほっとしています。 少し、花びらの色が覗いているものもありますが、まだこれからです。 水やりと、病気や害虫の心配で忙しくなってきました。 一輪だけ…