2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン飾り2011

去年と同じクロスステッチの魔女のオーナメントと娘の額に、お菓子の入っていた小さなカボチャ。 今年買った袋入りのキャンデーも賑やかしに吊るしました。 もう一点でも、クロスステッチの作品を作りたいのですが・・・

榎忠展を見てきました

兵庫県立美術館で開催中の榎忠展「美術館を野生化する」を娘と見てきました。 招待券を頂いたので、娘と違って私は榎忠氏の事は何も知らずに、はるばる神戸まで遠征しました。 今日は、たまたま子供のイベント「チュウさんと大砲を作ろう」があって、子供連…

北杜夫さんのこと

芥川賞作家の北杜夫さんが亡くなられました。 割に最近、テレビでお見かけしたように記憶していましたので、驚きました。 我が家では、家族皆が北杜夫さんの作品が好きでしたので、何冊かの蔵書があります。 楡家の人々、輝ける碧き空の下で、白きたおやかな…

今日のお菓子

奈良のお土産です。 お菓子のパッケージは綺麗な物が多くて、楽しみです。 すっきりした綺麗なデザインです。 勿論、お饅頭も美味しかったです。

ローラ・チャイルズのミステリー2冊

先日の「ダージリンは死を招く」に続いて、ローラ・チャイルズの「お茶と探偵」シリーズを2冊読みました。 コージー・ミステリーと言っても、かなり読みごたえあり、面白いのです。 このシリーズの文庫本のカバーのイラストが、可愛くて楽しいのですが、ち…

アッパッパの型紙のこと

すっかり秋になりましたが、どうしたことか、アッパッパについての検索で来て下さる方が今でも多いのです。 来年の夏の為の用意かも知れません。型紙をお探しの方も多いようです。 私は、アッパッパと呼びなれているのですが、要するに夏の簡単なワンピース…

クリスマスの飾り

クリスマス用のデザインを刺し始めました。 欲しかった「ヤドリギ」のデザインです。 「ヤドリギ」のデザインは、ずっと気になっていましたが、これは好きなグラスボールのオーナメントも付いていて、気に入りました。 フランスのクロスステッチ雑誌「POINT …

江里佐代子さんの截金

京都市上京区の中信美術館で開催中の展覧会「江里佐代子の伝言」を見てきました。 伝統工芸の「截金」で、若くして人間国宝でいらっしゃった江里佐代子さんは、4年前に急逝されましたが、ご主人で仏師の康慧氏が制作される仏像に、截金で美しく装飾されたり…