2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 オールド・マクドナルド完成

今年初めから、のろのろと刺し続けていたオールド・マクドナルド、やっと刺し終わりました。 バックステッチが入って、全体がくっきりと締りました。 Sandy Orton さんのデザイン、Janlynn社 のキット "Old McDonald"です。

 ガーデン・アルファベット

2003年から2004年にかけて、フリーチャートで提供された Ellen Maurer-Stroh さんの "Garden Alphabet" です。 一年かけて、一ヶ月に一度、2文字ずつ位発表されたと記憶しています。 全部の文字が終わった後で、綺麗に配置され、まわりをアイビーの…

 A.J. クローニン全集

もう50年以上前の若い頃、A.J.クローニンの作品のファンでした。 クローニン(Archibald Joseph Cronin、1896〜1981)) は、スコットランド出身で医師から小説家になった人です。 医師としての経験をもとに、ヒューマニティ溢れる魅力的な作品…

 「ブラウン神父の童心」を読む

G.K.チェスタトンのブラウン神父シリーズの一作です。 作者のチェスタトンは、1874〜1936年の人ですので、ブラウン神父のシリーズは、随分昔に書かれた作品です。 12編の短編集ですが、どれも不思議な、でも品のある感じのする作品でした。 チ…

 HOMESPUN ELEGANCE の 四季の家の額

HOMESPUN ELEGANCE の BITS & PIECES というシリーズで、四季の家がデザインされた四つの小さい作品を一つの額にまとめました。 簡単な可愛いものですが、それぞれに金色のチャームがついたキットでした。 一つのデザインが、10 x 9センチ位です。

 四季のリース

かなり、手間の掛かった作品で、これだけ手の込んだ大きな作品は、もうこれからは手が出せないかも知れません。40センチ角位。 DIMENSIONS社のGold Collection "WREATH OF ALL SEASONS"です。 四季の花々がリースになっています。大好きな作品の一つです。

 映画「針の眼」を見る

レンタルビデオで、「針の眼」を借りて来て貰いました。 以前、原作であるケン・フォレットの小説を読んだ時、映画になっている事を知り、見たいと思っていました。やっと、見ることが出来ました。 ドナルド・サザーランド(テレビドラマ24のキーファー・…

 「ちりめん山椒」と「きゅうりのQちゃん風」

昨日、庭の草取りをして腰がまだ少し痛いのですが、気持ちが落ち着いたので今日は常備菜作りです。 ちりめん山椒は、京都の特産?で、チリメンジャコに山椒の実を入れてさっと炊いたもの。 私は、うんと細かいチリメンジャコが好きなので、気に入った細かい…

 またも、兎の額

今日は急に涼しくなって、本当の秋になったのかなという感じです。 この間、とても綺麗な満月が見られました。お月様からの連想で兎です。 兎の額は、前に、大好きな丸い額を載せましたが、この四角い額もお気に入りの作品です。 スミレらしい花もありますが…

 不二家のペコちゃん

不二家のペコちゃん人形が盗まれたというニュースがありました。 心無い人が居て残念です。 ペコちゃん人形は本当に可愛くて、私も大好きです。 数年前に、チョコレートにおまけで付いた物が売り出されました。(それより前にもあったらしいのですが、その時…

 風工房の編み物本

風工房さんの新しい編み物本「風工房のフェアアイルニット」が届きました。 どの作品も私の好きな色合いで、とても素敵なデザインばかりです。

 バースデイ・サンプラー9月

The Victoria Sampler のキットで作ったバースデイ・サンプラーの9月です。 9月の花はアスター、誕生石はサファイアになっています。 ハート型のステッチは、サファイアをイメージしたブルーのメタリック糸です。 このキットは、12ヶ月のシリーズで、ニ…