2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

windows10になりました

少し前から、パソコンを起動すると、毎日の様にwindows10の勧誘が来て、それが手を変え品を変えと言った感じで、その度にXで消していたのですが、勝手に変更されたとか、不具合が起きたとか聞くと、少し不安でした。トラブルが起きると、もう私ではお手上げ…

森田りえ子展

先日、京都の同志社大学の近く、相国寺の境内にある承天閣美術館で、森田りえ子さんの展覧会を観てきました。相国寺は臨済宗相国寺派の本山で、鹿苑寺(金閣寺)や慈照寺(銀閣寺)がこのお寺の塔頭だとは、今まで知りませんでした。 京都出身の日本画家森田…

アート・フラワーもやっていました。

古い写真を整理していましたら、アート・フラワーの作品の写真が沢山出て来ました。 写真を撮ってあったなんて、すっかり、忘れてしまっていました。 もう30年近く前の事です。町内に飯田深雪さんのアート・フラワーを教えて下さる先生がいらっしゃって、何…

ギルバート・グレイプ

1993年の作品、「ギルバート・グレイプ」を見ました。 若き日のジョニー・デップと、少年だったレオナルド・デカプリオの共演で、京都シネマの名画リレーであったので、これは見なくてはと思っていたのです。 ジョニー・デップのシリアスな役柄、それに…