2021-01-01から1年間の記事一覧

来年は、良い年になりますように

今年も、もう明日は大晦日。 この一年は、なんか落ち着かない日々を過ごしてしまったように思います。 コロナワクチンの接種や、膝関節症の治療、そして先日のめまい症と、病院通いもありました。 一年中、テレビで将棋観戦。色んなタイトル戦、それまでの予…

来年のカレンダーなどの用意

今年も、毎年のように、カレンダーや家計簿の用意ができました。 上は、ブログでお馴染みの「馬ニャンさん」の楽しいカレンダー。 下は、毎年アマゾンで買う365DOGSと365CATSです。 毎年銀行で頂くピーターラビットの一年間一枚の大きなカレンダーと きれい…

この年末、眼が回った事

21日の火曜日、いつもお世話になっている医院へ行き、血圧のお薬をいただいて、一か月ほど前に受けた健康診断の結果をお聞きし、心配するような事はないとの事で、ほっとして帰りました。 年内は、もうお世話になる事もないと思って、先生に「よいお年を」…

クリスマス飾り2021

12月になった時、少しはクリスマス飾りをと、古い作品ばかりですがクロスステッチの額を出しました。以前に載せたものばかりですが、好きな作品たちです。 左は、自由の天使で、大好きな作品です。 このリースのデザインは、とても沢山の色数の刺繍糸を使…

今年最後の読書と来年の予定

この秋は、以前読んだ本を読み返すこと多かったのですが、長い間「積読」だったものも読むことが出来、一応の締めくくりが出来ました。 読み返した本達は・・・ もう、殆ど忘れていて、またそれぞれ面白く読めました。 新しく読んだのは、ケン・フォレットの…

小さな発見、古い10円玉の事。

先日、造幣局の硬貨の検査の様子がテレビで報道されていました。 毎年か、何年かに一度なのか知りませんが、ちょいちょい見るような気がします。 ピカピカの新しい硬貨がざらざらと秤にかけられる様子です。 娘が、令和3年の今年出来立ての硬貨で綺麗だから…

遠出しました。その2

遠出というより、沢山歩いたと言うべきでしょうか。 先日、マイナンバーカードを受け取りに、娘に附いてきて貰って、市役所へ行きました。 用事がすんでから、久し振りの外出なので、近くの東海道をJRの駅に向かって歩きました。 近年、古い商店街が再開発で…

遠出をしました。その1

久し振りに、ちょっと遠出しました。 その1, 京都の鍵善のミュージアム「ZENBI」で開催中の山口晃さんの展覧会、11月になって終了が近くなったので、山口さんのファンの娘について、見に行くことが出来ました。 山口さんの絵は、2012年に、平等院や京…

将棋観戦の合間に、色々忙しい日々

ツワブキが沢山咲いています、少し早いように思いますが、季節の移ろいを感じる日々です。 バラは、夏の暑さと、カイガラムシ、黒点病ですっかり傷んでしまいましたが、それでもポツリポツリと咲いてくれています。 いじけたような花ですが、写真に撮ると、…

インフルエンザ・ワクチン接種と、マイナンバーカード申し込み。

先日、インフルエンザのワクチン接種を受けてきました。 毎年、今頃になると、いつもお世話になっている医院でお願いします。 今年は、インフルエンザが例年より流行りそうというマスコミの報道があったりしたせいか、いつもより混んでいましたが、無事終了…

忙しい秋。将棋応援や、庭仕事、読書など。

やっと少し涼しくなって、シュウメイギクや、フジバカマ、黄色いリコリスが咲いています。 この前ブログの更新をしたのが9月14日、もう3週間あまり経ってしまいました。 この前は、将棋の藤井三冠誕生の翌日で、その翌日は永瀬王座の応援という忙しい最…

将棋観戦で大忙し

昨日は、藤井聡太三冠誕生の大変な一日でした。 朝からABEMAテレビをパソコンでつけっぱなしで、家事の合間にというより、いつもの様に観戦のあいまに家事をチョコチョコと済まして藤井さんを応援、本当に嬉しかったです。藤井さん本当におめでとうござ…

この夏は、こうして・・・

やっと、暑さも少しやわらいで、楽になってきました。 この夏の暑い間、コロナワクチンの接種がすんでから、左足の膝の関節症の治療で整形外科へ通い、痛い脚をかばいつつ、なんとか墓参だけは済ませましたが、ほかには出掛けることもなく、家の中をウロウロ…

マグカップとTシャツのプレゼント

娘からのプレゼントです。 大好きなハミングバードのデザインのマグカップは、スターバックスから売り出されたもので、日本へのスターバックス上陸25周年記念のもの。 やや大振りですが、 綺麗でうれしいです。 Tシャツは、国立民俗博物館のミュージアムグ…

真夏の行事は難行苦行

八月五日、最高に暑い日という予報でしたが、お墓参りに行きました。 お寺のお墓参り回向の受付日や家族のスケジュールを考えると、この日が一番都合が良かったのです。 毎年、お墓参りは最高に暑い最中で、覚悟して体調を整え、手順よく早く済む様にします…

間違い発見。万願寺改め伏見甘長。

生協の購入記録を見て、とんだ思い違いをしていた事に気が付きました。 いま鉢植え栽培中の唐辛子が、万願寺だとばっかり思っていたのが、本当は伏見甘長だったのです。 どうりで、形が伏見甘長の様だったのです。 もっと大きくなるのを待たず収穫しているの…

鉢植えの万願寺とうがらし、そろそろ収穫。

今年も鉢植え栽培の辛くないとうがらし、万願寺とうがらしが、ぼつぼつ実を付け始めました。 万願寺ならぬ十願寺だねと娘に言われながらも、これからがちょっと楽しみです。 売っている万願寺は、とても大きくて立派ですが、うちのはまあ、甘長とうがらし位…

今年のアジサイと万願寺とうがらし

昨日の夕方は、台風の様な雨風で、雹も降ってすごかったです。 庭の鉢植えが心配でしたが、無事なんとかやり過ごせてほっとしました。 バラは、少しずつですが、二番花の蕾をつけています。 うまく綺麗に咲くといいのですが。 去年、大きくなり過ぎたアジサ…

パソコンのバッテリー診断とリフレッシュ

時々、バッテリーの診断、リフレッシュをするようにお知らせがきます。 こういう時、正しい対応が分からないので、適当に矢印ボタンを押しますと、正常ですと言う様な言葉が出るので、そのままで済ましていました。 今回、ちゃんと対応しておこうと娘に聞い…

コロナワクチン接種は済んだけれど。

もう3週間も前の事になりますが、コロナワクチン接種の二回目を済ませました。 ちょうど、87歳の誕生日でした。 副作用も殆どなく、無事に済んで、一安心です。 が、このところ、左足の膝の治療で、整形外科通いです。 年初め頃から具合が悪かったのです…

小さい花達は雨にもまけず

梅雨らしく、びしょびしょとよく降ります。 バラは、心配したとおり、花びらの多い蕾は開かず固く巻いたままで終わったり、開いた花びらも外側から傷んで可哀そうな状態のが多いです。 雨を含んで花が重くなり、枝が折れるのもあります。 ちょっと、雨が止ん…

コロナウィルスワクチン一回目すみました。

5月10日にコロナウイルスのワクチン接種の一回目を受けました。 4月12日に受付開始で、電話ではきっと混みあって難しいだろうと思い、ネットで予約することにしました。 トラブルがあった時に自分一人では対応できない心配があったので、娘にそばにい…

雨に打たれて可哀そうなバラ

今年は早くも梅雨入りしました。 咲き始めたばかりのバラがうなだれて可哀そうな状態です。 庭に出られないので、家の中からバラたちを気遣いながら眺めています。 あまり陽射しが強い日は、花もぐったりしてしまうので困りますし、すこし曇りがちで風の強く…

バラがどんどん咲き出して 

この間から、ちょっと出かけることがあったり、忙しくしているうちに、バラの方も忙しく咲き出しました。 今日からしばらく雨空が続きそうなので、鉢花の水やりもあまり気にしなくてよさそうです。 この2,3日に撮っておいた写真です。 アブラハム・ダービ…

草むしりは大仕事

狭い庭ですが、草だけはどんどん生えてくるので、年に何度かは草むしりをしなければなりません。 周りが生垣なので、落ち葉掃除もしなければなりません。 狭いところにアジサイや色々草花を植えていて、それらの間も草だらけになります。 表の道路沿いにサツ…

バラが咲き出しました。

我が家のバラもやっと咲き出しました。 一番花は、ピンクの「メアリーローズ」。二番手は、明黄色の「サンライトロマンティカ」です。 メアリーローズは、今年は蕾が少ないです。一番花は、遠慮して下の方で咲いています。 サンライトロマンティカは、まだ咲…

バラの蕾が色づいてきました。

あちらこちらから、バラの開花便りが聞かれます。 我が家のバラ達の蕾はまだ小さく固いけれど、少しづつ色づいてきました。 都忘れにまじって、イチハツ(だと思います)も咲いています。 紫の濃淡で綺麗です。 今日は、クリスマスローズの花がらや古い葉を…

この春読んだ本

去年の12月のお風呂のリフォームで、少々疲れたので、1月、2月はお休み、3月にキッチンのリフォームをして貰いました。 キッチンは大変よと言うご近所の経験者の方々の言葉を胸に、3月は、食器棚や戸棚の中のものの整理、処分など頑張り、工事中は、段…

あれこれ、忙しくしているうちに。

この春は、色々忙しくて、あっというまに日が過ぎてゆきました。 その間にも、花たちは次々と咲いてくれています。 毎年、おなじ顔ぶれですが、写真を撮っておいたものを、記録のために。 モッコウバラ、今年は、花付きがとてもよかったです。 鯛釣り草の鉢…

水仙、クリスマスローズなど咲いています。

毎年、葉は出ても花が殆ど咲かない日本水仙が、今年は珍しくまあまあの花をつけました。不思議なんですが、一重の普通の花の終わった後、八重のが咲いています。 八重のを植えた覚えがないのですが、嬉しい驚きです。 写真を撮りそこなったのですが、大好き…