2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「まつおえんげい」へ行きました

京都、洛西にあるバラとクレマチスのガーデンセンター「まつおえんげい」へ行ってきました。 バラ園は、あちらこちらにありますが、去年も今頃行った「まつおえんげい」にまた行きたいと思っていました。 今年は、いろいろ用事があって、一緒に行ってくれる…

今春のバラ 3

今日は、殆どのバラの花後剪定をしました。 綺麗な花姿を長く保つのは難しく、今年は特に花びらの傷みが早いのが多くて、残念でした。 早めに切って、家の中で飾る方が綺麗に長持ちすると思います。 この春のバラの花達の集合写真です。

今春のバラ 2

古顔さんや、やや古顔さん達の写真です。 今年も頑張って咲いてくれました。 ピエールドロンサールは、古いのですが、一度カイガラムシなどで情けない状態になったのが、少し持ち直しました。 カージナルドリシリュー、今年は沢山咲きました。 これは、咲き…

今春のバラ 1

今年のバラは、少し早く咲いたように思います。 雨で傷み、強い日差しで花びらの縁が傷んだり、きれいに咲き揃った日が少なかったのですが、もうそろそろ終わりそうです。 何かと用事があって、忙しくしていたので、写真はあまり撮れなかったのですが、新し…

アーモンドの実

数年前から鉢植えで花を咲かせている我が家のアーモンドの木、今年初めて実をつけました。 たった一つですが、これはニュースです。 二本の木のうち、一本は三年ほど前から花を咲かせていましたが、二本目は、今年初めて三輪ほど咲かせました。 それが良かっ…

「モリのいる場所」を見ました

山崎勉さん、樹木希林さんが、画家熊谷守一さんご夫婦を演じている映画です。 「モリ」は、守一さんの「モリ」。 熊谷守一さんについては、私は、お名前と作品の感じをなんとなく知っている程度でした。 映画は、この画家の晩年の、夏の一日を淡々と描き、で…

フクシア展

京都府立植物園の観覧温室で、6日まで開催中の「フクシア展」を見に行きました。 毎年、この時期にあるのですが、都合がつかない事が多くて、久し振りです。 植物園へ行くと、広くて、大きな木が多くて、やはりいいな、もっと度々来られるといいなと思いま…