2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録。ペレス警部から、修道女フィデルマへ。

アン・クリーブスのペレス警部シリーズを読み終えました。 シェットランドを舞台にした四季シリーズ「シェットランド四重奏」の最後の「青雷の光る秋」まで戻って、ぺレス警部とフランの別れをもう一度確かめてから、新しい方のシリーズももう一度初めから読…

今年咲かなかったアジサイ

我が家の庭に古くからあるアジサイで、花の咲きにくい株が2株あります。 一株はガクアジサイ、もう一株は名前の分からない普通のものです。 咲かなかったガクアジサイ 咲かなかった名無しさん 両方とも、もう40年くらい前に植えました。 ガクアジサイは、…

謎の葉の正体

毎年春になると、元気に葉を伸ばす植物がありました。 なんだろう、なんだろうと思いながら、しばらく待っても花をつける様子もないので、抜いて捨てるのが、毎年のことでした。 ホタルブクロの近くで、ホタルブクロの葉に似ているけれど、もっと大きくて、…

アジサイの季節になりました

今年は、御近所どちらのおうちも、色々な花が沢山咲いたようです。 今は、アジサイ。我が家でも、沢山咲いていますが、雨が降ると倒れ、晴れると起こして支柱を立てたり、下の方のを切って家の中に活けたり、忙しくなります。 御近所から頂いた挿し木苗が、…