2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チャリティーサンタ2015

今年も高島屋のチャリティーサンタ人形がやって来ました。 今年は、ゴールドの星を運んでいるデザイン。 お鼻が何年か前と同じ明るい赤に戻りました。この方が私は好きです。 朝早く出掛けて並んで買うのも、ちょっと楽しいものでした。 が、歳を取って身体…

高橋真琴展2015

年に一回の夙川詣でです。 高橋真琴展、今年のテーマは「妖精たちの夢の国」。 いつもの様に、夙川のギャラリー「小さい芽」で、真琴先生の沢山の素晴らしい絵に出会ってきました。 今年は、なにかと忙しく、最終日の22日になってしまいましたが、丁度先生…

亥の子餅と茗荷たけ

今年は11月19日が、旧暦亥の月の亥の日とかで、亥の子餅が売り出されます。 無病息災を願うものとか。年によって日が変わります。 何日かの間売るお店もありますが、これは、19日だけ売られる「たねや」の亥の子餅。娘が、会社の昼休み時間に近くの百貨…

お火焚き饅頭

11月は、京都のあちらこちらの神社で、お火焚き祭りが行われる様です。 護摩木などを焚いて収穫に感謝し、厄除けを願うお祭りとのことです。お詣りしたことは無いのですが、お火焚き饅頭というのが売り出されるというので、先日京都へ用事で行った時に、錦…

秋の花火

さっき、いきなりドーンと鳴り響いてびっくりしましたが、近所にある立命館大学の花火でした。 思い出したのですが、今日は学園祭かなんかで、朝、家の前を通る学生さんが大きな荷物を運んでいましたので、ああそうだったと思いました。 毎年、新入生歓迎会…

もう11月、この秋は・・・

お墓参り、お盆が済んでから、待っていた植木屋さんも来て下さって、庭木や生垣の剪定もしていただき、気になっていた庭の草むしりもなんとか済ませて、やれやれさっぱりした、というとろで8月は終わりました。 9月は、トイレのリフォームで 落ち着かなか…