2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

J.R.安土駅

我が家のお寺は、近江八幡市の安土にあります。 織田信長が安土城下に建立したという古いお寺です。 安土桃山時代と、時代の名前になっている位なのに、今の安土は、信長の威光はいずこ、寂しいところです。 近江八幡市に編入されて、余計に影が薄くなった感…

亥の子餅

「亥の月亥の日亥の刻にお餅を食べれば病気をしない」とは古代中国の言い伝えとか。 今年は、20日が亥の日に当たりました。 亥の日に限らず、この頃になると、あちこちの和菓子屋さんで売り出されます。 今年も、「たねや」の亥の子餅を娘が買って来てくれ…

障子の貼り替え

3年振りで、障子を貼り替えました。 去年の秋、紙を買っておいたのですが、色々あって出来ませんでした。 障子が真っ白になると、気分も明るくなるので、若いころは毎年貼り替えていました。 たった4枚の障子なので、1日で片付きます。 それが、年と共に…

今年のお火焚まんじゅう

京都だけの行事なのかどうか分かりませんが、11月はお火焚の月で、あちらこちらの神社でお火焚祭りが営まれ、お供物の一つがお火焚まんじゅうなのだそうです。 家内安全、商売繁盛、厄除けを願う行事だとか。 神社へお参りはしないのですが、新聞の広告な…