2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 感謝と願いを込めて

可愛いデザインの「プレシャス・モーメント」(Precious Moments, Designs by Gloria & Pat )の小さな作品2点。 「THANKS A BUNCH」。(Cross Stither 2003年4月号より) 今年一年、拙いこのブログを覗いて下さった方々、そしてご親切にコメントを下さ…

 今週のお題

「私の2009年のふりかえり」 今年1月23日にこのダイアリーを書き始めて、もうすぐ1年になります。 こんなに続けられるとは思っていませんでした。 思いもしなかったきっかけで始めた、75歳の挑戦でした。 「はてな」の懸賞の 「Wii Fit 」に当選し…

 日野菜のきざみ漬け 

日野菜は滋賀県日野町原産のお野菜で、細長いですがカブラの仲間とか、色が綺麗なお野菜です。 寒くなってくると、立派な日野菜が目に付くようになります。 独特の、ピリッとした風味があって、お漬物にするととても美味しいのです。 先日、道の駅で綺麗なの…

 飛騨高山の「しな漬」

毎年、年末に飛騨高山名産の赤かぶらのお漬物を通販で買います。 赤かぶらのお漬物、特に「しな漬」が好きで、沢山まとめて注文します。 「しな漬」は、赤かぶらのカットしたものに、胡瓜、小茄子、茗荷、きのこ類、菊芋などを混ぜて漬けたもので、とても美…

 来年のカレンダー

年末になると、あちらこちらから頂くカレンダーはあるのですが、一年中毎日見るものですし、自分の気に入った物が欲しいので、毎年家族めいめいが好きな物を買い込むことになります。 あれもこれもと、色んなところへ、トイレにまで、掛けまくることになりま…

 「天使と悪魔」のDVD

5月に映画「天使と悪魔」を見ました。 私は、注意力が足りないので、いつも一度ではなかなか見切れなくて、もう一度テレビで放映があるのを待っていたのですが、DVDが発売になり、この間半額で手に入りました。 年末の忙しい最中ですが、見ることが出来…

 新しい日記帳と家計簿

来年の日記帳と家計簿を買って来ました。 写真右、 日記帳は、5年日記です。丁度今年で今のが終わるので、来年から新しいのになります。5年連用にしてから、今度で3冊目です。 気分を新たに、元気が出るように、ピンクの表紙のものにしました。高橋書店版…

 クリスマスの額

クロスステッチのクリスマス・リースです。 DIMENSIONS の Gold Collection 「HOLIDAY HARMONY WREATH」のキットで作りました。 とても華やかで好きな作品で、額もゴールドにしました。45センチ角位。 マットの色が、背景に刺した楽譜やヒイラギ、文字と同…

 庄野潤三さんの本三冊

庄野潤三さんの本を三冊、読みました。 庄野潤三さんは、先ごろ亡くなられた芥川賞作家の方です。 受賞作の「プールサイド小景」や代表作と言われる作品は読んだことがありませんでした。 「プールサイド小景・静物」は、7編の短編集です。 「プールサイド…

 クリスマス・ブーツ 2

私の作ったブーツの三作目は、優しい感じのデザインです。 Just Nan のチャート 「Sugarplum Violets」で、数年前に作りました。 紫や金のビーズがキラキラして綺麗です。 28カウントの Cashel Linen を使いました。縦40センチ位。 爪先のスミレの部分を…

 クリスマス・ブーツ 1

クロスステッチのクリスマス・ブーツのデザインも、可愛いのが沢山雑誌に乗ったり、チャートや本が売っています。 この2点は、20年近く前に作った物です。 雑誌 [Cross Stitch & Country Crafts] の1990年7〜8月号に載った「Stitcher's Studio」。 …

 ピンズ「キャンドル・ナイト」

PINS FACTORYさんから、「2009 WINTER 」ピンズのプレゼントを頂きました。 大好きな吉沢深雪さんのデザインの「キャンドル・ナイト」のピンズです。 ねこちゃんや、わんちゃん、兎、ペンギン、など大勢集まって、キャンドル・ナイトを楽しんでいる絵のクリ…

 クリスマス・オーナメント と 小さなタペストリー

クリスマス・オーナメントは小さいので早く出来て楽しい物です。 昔作った小さなもの2点。 左の「JOY」は、Cross Stitch & COUNTRY CRAFTS 誌の1991年11・12月号から。 右のサンタさんは、CROSS X STITCH Quick & Easy 誌の1990年10・11月…

 天使の季節 2

これは、20年近く前に作ったもの。 Better Homes and Gardens 1990年刊「CROSS.STITCH CHRISTMAS」から。 これは、Lavender & Lace のフリーチャート。 布の色をもっと濃いものにしたほうが、白い羽やなんかの輪郭がはっきりしたと思います。 襟ぐりと…

 天使の季節 1

12月に入って、ご近所でも綺麗なクリスマスのイルミネーションが輝くようになりました。 クロスステッチの世界でも、クリスマス物はいつも賑やか。 天使達もこの季節は忙しそうです。 これは、Lavender & Lace の 「Angel of Freedom」、20年程前にチャ…

 スノーマンのタペストリー

クリスマスものの、小さなタペストリーで、随分前に作った物です。 クリスマスの準備中の雪だるまの刺繍と、もみの木のパッチワークの組み合わせで、65X50センチ。キットでした。

 バースデイ・サンプラー 12月

The Victoria Sampler のバースデイ・サンプラー12月です。 12月の花は、水仙(Narcissus),誕生石は、トルコ石(Turquoise)です。 下の方のハート型のロードスステッチは、トルコ石をイメージした綺麗なブルーのメタリック糸です。本当のトルコ石はキラ…