2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事コロンボ

テレビドラマ刑事コロンボ「白鳥の歌」を見ました。 最近また放映が始まったので、とても楽しみです。刑事コロンボのシリーズは、初めから犯人が分かっていてコロンボと犯人の心理戦ですし、話がわかりやすくて楽に見られます。 いつも、犯人はしゃべりすぎ…

エプロンを縫う

寒い間は、指先がひび割れたり荒れたりするので、細かい仕事は出来ません。 お正月がすんで、まず去年の古いタオルで雑巾を縫います。そのままの方が乾きやすいのですが扱いにくいので、二つ折りにしてざっとミシンを掛けるだけ。 こう言うとお掃除が好きな…

クロスステッチの雑誌

ネットのお店から、アメリカのクロスステッチの雑誌が届きました。 クロスステッチは、私の楽しみの一つです。 日本では、ややマイナーな感じですが、インターネットのお陰で、欧米の沢山の雑誌や書籍,材料、チャート等が国内の大きな手芸店やネットのお店…

編み機よさらば

50年以上前に買ったブラザーの毛糸手編み機です。若い頃は、よく働いてくれました。使わなくなってから、押入れの奥で長い間眠ったままでした。今年の抱負で書いた様に処分する事にしました。ありがとう、ご苦労様でした。ちなみに、市の粗大ごみの処理手…

春の香り

デパートの食品売り場で、うどを見つけました。此の頃はいつでも売っているのかも知れませんが、なんとなく、春らしい感じがします。 うどは、好きな野菜なので、目にすると買いたくなります。 木の芽あえにしたいところですが、庭の小さな山椒の木はまだ枯…

編み物進行中

今年になって編み始めた、フェアアイル・ニットのベストです。模様が少し出てきました。 大好きな嶋田俊之さんのセーターブック「ニット・コンチェルト」の中の一点を、材料キットを買って編み始めました。 糸の色替えと模様を間違えないようにするので精一…

推理小説が好き

ドロシー・セイヤーズの作品を続けて読んでいます。 「殺人は広告する」を読み終えて、「学寮祭の夜」にかかります。 「殺人は広告する」は広告会社を舞台にした殺人事件ですが、時代は1930年頃の話です。作者もコピーライターとして働いておられた時があ…

2009年の私の抱負

新春はてなダイアリー書き初めキャンペーンに応募します今年一年は、物の整理を頑張ってするつもり。押入れの中、たんすの上など、いらない物を思い切って捨てること。

今日からはてなダイアリーを始めます

あと半年もたてば、いやでも後期高齢者と呼ばれるようになります。ここで一念発起、ダイアリーを始める事にしました。好きな手芸や、読書の事、日々の生活のあれこれを書くつもり。毎日は無理でも、続けられますように。