2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケン・フォレット「コード・トゥ・ゼロ」

大分前に出た本(作2000年、日本では2001年、文庫本は2003年)ですが、ケン・フォレットのスパイ小説「コード・トゥ・ゼロ」を読みました。 アメリカとソヴィエトが冷戦中の1958年、宇宙開発はソヴィエトが一歩先んじていて、それにアメリカ…

S.J.ボルトン「毒の目覚め」

S.J.ボルトンのデビュー作「三つの秘文字」に次ぐ第二作「毒の目覚め」を読みました。 この作品は、色々な毒蛇が出て来る怖いお話です。 先日、回覧版で「町内にマムシが出たので注意して下さい」というお知らせがあったばかりです。 蛇は嫌ですが、毒蛇でな…

フクシアのカード

先日、79歳の誕生日に、大好きな花フクシアの立体カードを貰いました。 生の花より変わっていていいだろうと。 フクシアは大好きな花なので、以前何度も育ててみましたが、夏越しがうまくゆかず、沢山枯らしてしまいました。 随分前の事になりますが、サン…

スマホ・ユーザーへの道

去年の暮に、携帯をスマホに変えました。 殆ど外出しないので、携帯で電話を掛ける事は殆どなく、メールも勤め帰りの娘に買い物を頼む位で、持ってはいるものの、利用価値が無くて勿体ないと思っていました。 スマホの方がいいのじゃないかと言う娘の勧めも…

バルドゥイン・グロラー「探偵ダゴベルトの功績と冒険」

この本のおすすめが、本屋さんからのメルマガに出ていた事がありましたが、気になる事もなかったのです。 ある日、テーブルの上に、娘が買って置いているのを見つけたので、お先に失敬して読んでみましたら、面白かったのです。 私には、初めて聞く作者でし…

「加藤まさをの乙女デザイン展」

JR京都駅伊勢丹の美術館「えき」で開催中の「加藤まさをの乙女デザイン展」を見に行ってきました。 加藤まさをさんは、1897年生まれで大正時代を代表する抒情画家ということですが、私も子供の頃(昭和初期、戦前戦中の頃)、お名前は見覚えがあった様…