2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「ウインタースポーツ」

スポーツとは全く無縁の自分ですが、冬季オリンピックのテレビ番組では、フィギュアースケートの中でも「ペア」や「アイスダンス」が好きです。とてもエレガントで、綺麗で、二人の息がぴったり合っての演技を見るのは、2倍楽しいです。 それから、今日、気…

 三匹の子猫

今日2月22日は、ニャンニャンニャンで猫の日とか。 今年は平成22年なので、ニャンx5だそうです。 この作品は、刺したままでまだ額に入れてないのですが、猫の日で思い出しました。 JCAのキットで、「Three Little Kittens」 クロスステッチで、猫…

 ニードル・ケースとシザー・キープ

textile heritage のキットで作りました。 ダマスク・ローズのデザインのニードル・ケース(ニードル・ブック)とシザー・キープ(シザー・ホブ)です。 使うあては無くて、デザインの綺麗さに惹かれて作ってみたもの。 ニードル・ケースを開いた外側と、シ…

 胃カメラ検査

胃カメラの検査を受けました。 一ヶ月ほど前から、胃がもたれる事があって、市販の薬を飲んでいたのですが、なかなかすっきりしませんでした。 胃が弱いので、固いご飯やお漬物を沢山食べると具合が悪くなります。いつも、暫くお薬を飲むと直っていたのです…

 バレンタインのチョコレート

娘が、私にもチョコレートをくれました。 去年、主人が貰ったのを私が羨ましそうに見ていたらしいです。 私の好きなメリーのチョコレートです。 メリーチョコの缶のデザインが好きで、沢山残しています。 今回のは、缶ではなくてうす紫色の箱入りでしたが、…

 ブックマーク

ブックマーク、栞です。 イギリスの Textile Heritage 社のキットで作った三点。 アイーダのテープ、裏側のフェルト、タッセルも付いていました。 あざみ、小鳥、栗鼠。可愛いので作ってみましたが、使って汚すのが勿体無くて、眺めて楽しむだけです。

 高橋真琴「夢とロマン展」を見る

JR京都駅伊勢丹隣接の美術館「えき」で開催中の高橋真琴展を見てきました。 毎年秋に、夙川のギャラリー「小さい芽」で開かれる個展にはよく行くのですが、京都は初めてです。 幼児や小学生雑誌向きに描かれた初期の作品、文房具や雑貨から、現在迄の代表…

 ブック・ウエイト

本を読んでいる時などにちょっと便利なブック・ウエイト、ページ押さえです。 普通は、栞を使うとか、本を伏せて置いたりするので、そんなに使わないのですが,細長い残り布の利用で作ってみました。 中に、縫いぐるみなんかの重しに入れるペレットを入れてい…

 「エルサレムから来た悪魔」を読む

アリアナ・フランクリンの「エルサレムから来た悪魔」を読みました。 初めて読む作家です。CWA歴史ミステリ賞(大好きな修道士カドフェルシリーズの作者のエリス・ピーターズ・ヒストリカル・アワード)を受賞した作品ということなので、読みたいと思いま…

 雪景色の朝

昨夜降った雪が、今朝は屋根の上なんかでは5センチ位積もっていました。 日の出頃の東の空です。この冬初めての雪らしい雪です。 いいお天気になったので、もう、どんどん溶けています。

 日曜美術館

日曜日の朝、9時からNHK教育テレビの日曜美術館は、好きな番組の一つです。 朝の家事で忙しい時間なので、なかなか落着いて見られませんが、番組の内容は勿論ですが、司会の方々が落着いたいい感じで、スタジオのセットも番組にふさわしくすっきりしてい…

 ステッチのサンプル帖

The Victoria Sampler の、Beyond Cross Stitch learning collectionから。 プルドステッチのサンプルを刺したもの。色々なプルドステッチとヘムステッチとクロスステッチを組み合わせた可愛らしいデザインが10種あります。真ん中に夫々チャームが付いてい…

 ドドーンと巻き寿司

今年もどっさり巻きました。節分は、何は無くとも巻き寿司です。 もう今年は止めようとやや弱気になっていたのですが、またまたご近所の奥様から今年は30枚も海苔を頂き、やる気が出てきました。 毎年は、半分はいなり寿司にするのですが、ことしは、全部…

 バースデー・サンプラー 2月

The Victoria Sampler のバースデー・サンプラーの2月です。 2月の花は、すみれ。誕生石は、アメジストです。 このすみれのサンプラーは、とても好きな作品です。 ハート型のステッチは、アメジストのイメージで、紫のメタリック糸です。