2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 ひっそりと咲いています

バラが華やかに咲いている間に、木陰等に静かに咲いている花達もいます。 京鹿の子(キョウカノコ)、こまかい花が固まって咲きます。 ホタルブクロ、白と薄い赤紫の縞になっています。 オダマキ・カナディアン、強い花ですが、いつもの場所には一本だけ出て…

 小さなバラのテーブル・センター

またまたバラですが、昔作ったテーブル・センターを思い出しました。 あまり使うことも無く、しまいこんでいました。 アイーダも麻布も無くて、インデアン・クロス使用の頃です。 写真よりもっと濃いクリーム色の布に、バラ、スミレ、ワスレナグサの図案です…

 まだまだバラ咲いてます

ピエール・ド・ロンサールは、今年も沢山咲いてくれました。 大好きな花です。ご近所にもプレゼントします。 グラハム・トーマス、柔らかなクリームイエローです。 ゲイシャ、少しサーモンの入った綺麗なピンク。 メアリーローズ。私の思うバラ色はこんな色…

 毛虫との戦い

世の中が新しいインフルエンザと戦っている間に、私は毛虫との戦いを続けていました。 去年の今頃、柏葉アジサイに折角ついた蕾が、まだ小さいうちにあっという間になくなって、不思議でしたが、原因がわかりませんでした。 今年、黒っぽい毛虫が付いている…

 「天使と悪魔」見てきました

ダン・ブラウン原作、トム・ハンクス主演の映画「天使と悪魔」を見てきました。 以前、「ダヴィンチ・コード」を読んだあと、「天使と悪魔」を読んで、こちらの方が断然面白かったので、今度の映画化の話を聞いた時から楽しみにしていました。 期待にたがわ…

 トートバッグ

週に一回の午前中、町内の自治会館に、手芸好きの数名が集まります。 パッチワーク、編み物、刺繍など、なんでも好きな物を自由に持って行って、おしゃべりしながらのんびりと手を動かします。 私は、今は、やりかけのクロスステッチの材料を持って行きます…

白い芍薬と赤いバラ 

白い芍薬のつもりでしたが、かすかにピンクが入っているように思います。 ボタンは木ですが、シャクヤクは草花なので、冬は地上部が無くなり、春に又芽吹いて大きくなります。 ダークレディと言うバラ。 濃いバラ色が欲しくて植えました。 色は良かったので…

 実山椒とらっきょう

5月6月は少し忙しくなります。 今日は、スーパーで、実山椒とらっきょうを買ってきました。 実山椒は、さっと熱湯に通してから冷凍保存します。 「ちりめん山椒」を炊いたり、煮魚や、塩昆布等に使えます。 実山椒は、柄を取り除くのが、細かいのでちょっと…

 オールド マクドナルド進行中

オールド マクドナルド、ぼつぼつ刺しています。 一箇所ずつ完成させていく方法でなくて、一色ずつ片付けていくやりかたなので、ばらばらしています。 最初のしつけ(ガイドライン)は間違えないようにきちんとして、刺しながら邪魔なところは取り除いてゆき…

 バラ 次々と咲いています

こんな小さな庭にも、毎日バラが咲き出して忙しくなりました。 我が家で一番大きなバラ、ピエール・ド・ロンサール。 蕾の時は、グリーンがかったクリーム色で、開くと中心部のピンクがひろがって、花びらの重なり具合も綺麗です。一期咲きですが沢山咲くの…

 フクシアとハミングバードの額

大好きなフクシアの花と、ハミングバードのデザインです。 「101 Best Loved Designs from Cross Stitch & Country Crafts 」より。 写真では分かりにくいのですが、8羽いるハミングバードの光る胴に、いろいろ違う色のメタリック糸(blending firament…

 ダン・ブラウンの「パズル・パレス」読み終わる

「パズル・パレス」は、ダン・ブラウンが、「天使と悪魔」、「デセプション・ポイント」、「ダ・ヴィンチ・コード」の3作品よりも前に書いた処女作だそうです。 これは、「天使と悪魔」や、「ダ・ヴィンチ・コード」のような主人公がラングドンのシリーズで…

 りんごのベルプル

りんごの花が咲く季節。 実際には見た事がないので、りんごの花は白いと思っていましたが、蕾の時はピンクなのですね。綺麗な花だと思います。 このベルプルは、りんごの木の四季の様子を一本の木に表現した珍しいデザイン。 上から、春、夏、秋、冬の様子。…

 バラが咲き始めました

モッコウバラは今散っている最中ですが、バラらしいバラはこれからです。 待っていたバラ達の蕾もふくらんで、次々と咲き始めています。 ゲイシャ。 名前はぱっとしませんが、ピンクの花で、おしべの柄(何というのでしょうか?)が赤くて可愛い花です。上は…

 玉村豊男さんの画

先日、近くの百貨店で、玉村豊男さんの植物画の展示販売会がありましたので、姉と一緒に見に行きました。 玉村さんは、信州で農園や、ぶどう園を経営、野菜や、ハーブ、ワイン用のぶどうを栽培、ワインを作り、画も描かれる方です。 とても、繊細で綺麗な画…

 マザーの額

母の日にちなんで、MOTHERの額です。 DIMENSIONSのThe Gold Collectionの小さなデザインです。 MOTHERの字や、レースの部分に金糸を使っています。綺麗なので、気に入っています。 主人の母も、私の母も60歳を過ぎたばかりで亡くなりました。 もう少し長生…

 小さな花が次々と

サラサドウダン、白花より遅れて咲き、目立ちませんが、よく見ると可愛い花です。 バイカウツギ(梅花うつぎ)、挿し木したものを頂いて、植える場所が無いので鉢植えのままです。 木が小さいままで花も少ないですが、綺麗です。 シラン(紫蘭)、丈夫でよく…

 ニードルロール型のサシェ

[ M DESIGNS のチャートで。 前に、刺して有ったのを、やっと仕立てました。17センチx5センチくらい。 ニードルロールとは、装飾用のピンクッションだそうです。 一度作ってみたかったのですが、思ったより大きく出来たので、中にワタの他に少しポプリ…

 バラのキルト

パッチワークを楽しんでいた時期がありました。 好きな作家の、こうの早苗さんの作品集「花のキルトワーク」から、「クラシックなばら」のキルトです。 メインになるバラ柄の布と同じ物を見つけたので。 ボーダーのスカラップ仕立ても、一度してみたかったの…

 ローズガーデン・サンプラー

Cross Stitch & COUNTRY CRAFTS 誌 1989年9-10月号から。 (101 Best-Loved DESIGNS from Cross Stitch & COUNTRY Crafts にも収録されています。) この額は、数年前に作りました。 レンガの小道があって、白いアーチがあって・・・こんな素敵なバラの庭は…

 スノーボールが咲きました。

待っていたスノーボールが今年も咲きました。 スノーボールは、アジサイを小さくしたような花です。 私は、見たことがないのですが、オオデマリにも似ているそうですが、葉の形が違うようです。 今年は花が少なかったのですが、やっぱり綺麗で大好きな花です…

 クリスマスローズの花がら摘み

クリスマスローズの花が終わって汚くなったので、切り取りました。 切らずに放って置くと、種がこぼれてどんどん増えるのですが、今年はもう増えなくてもいいので、全部切り取りました。 古い葉も切り取って風通しをよくしないと、むれて新しい葉が伸びてき…

 82歳の鎧飾り

今年82歳になった我が家のただ一人の男子が、初節句のお祝いに親戚から頂いたものとの事です。 ほかの節句飾りはもうありませんが、この小さな鎧飾りと掛け軸だけは、今の暮らしにも合うので、大事にして毎年飾ります。 本当に小さくて、高さ50センチ足…

 バースデイ・サンプラー(5月)

The Victoria Sampler のバースデイ・サンプラー、5月。 5月の花は、スズラン。石は、エメラルド。 下の方のハート型のロードス・ステッチは、エメラルドのイメージで、グリーンのメタリック糸です。 我が家の庭のスズランも今きれいに咲き揃って、いい匂…